浜松北高地学部天文班 - スポンサーサイト
--:--:-- Top↑
本当に久し振りの更新です…
前回更新した観望会が終わってからは、1年生主体で部活をするようになりました。
2年生はもう部活はしないわけですが、まだ自分みたいに居座っている人もいます。

今1年生は冬アンケートということでアンケートの内容も変えて、浜松市の各中学校へ案内を送る準備をしていたようです。
今度のアンケートは夏よりも沢山のデータが揃いそうです。前回は夏休み前の慌ただしい時にいきなり依頼したので、あまりデータが集まりませんでした。しかし19校という多くの学校の皆さんに協力してもらうことができたので感謝しています。部員が浜松市全部周り調査するのは大変ですし…沢山の目で見るのは確証があると思うので。
人数も多いので大丈夫でしょう!しかし部員の中で郊外にいる人が少なくなって調査に周るのに負担になる人も多くなりそうです。自分みたいに田舎だったら一番遠かった中学校でも自転車で1時間で行けましたから…
これから研究頑張っていって欲しいです!期待しています★

あと今年の研究についてなのんですが、まだ1月に論文の提出をするために、方向の修正をしていくという作業もあるので、まだほんの少しだけ2年生も部活にでるかもしれません。しかし本格的な研究はないので、やっぱり部活ないと寂しいです(泣)
冬休みは部活なかったので、ついついぐだぐだになってしまいます…部活があるほうがメリハリありますね。といっても冬休みは学校の都合上殆どできないのです。でも冬のほうが快晴の日が多く星がよく見えるので3学期学祭の準備をあるけど研究も頑張って下さい。昨年冬にできなかったことを後悔してるので。きっと来年が凄い論文ができそうです。みんな真面目ですし(*´`*)

そういえばもう一つ書き忘れてたことがありました。観望会が終わった次の週に広報はままつの人がいらっしゃって、研究のことや天文のことについて質問を受けました。私はうまく答えられなかったので、申し訳なかったです。この内容は小さいかもしれませんが、1月の広報はままつに載るみたいです。楽しみのような恥ずかしいような…そんな感じです

話はかわって、終業式の日には表彰式がありました。日本学生科学賞静岡県教育長賞の表彰と3年の先輩がISEFでアメリカへ行ったということで、県の特別表彰の表彰がありました。昨年に比べたら賞の数が少ないと思うかもしれませんが、これは立派な賞です。実際県2位ですし、全国で入選2等(20番以内)ですから日本学生科学賞としてはとてもよかったと思います(前回と部門が違うので一概に言えませんが…)。

今年は今日で最後です。だから私からの更新を今度こそ最後にしたいです。自分自身受け入れたくないけど、もう引退です。
私が北高に入学してから振り返ってみると、部活決めがすぐ待っていて、決めなきゃいけませんでした。正直なところ私はこの地学部という部活は北高入ってからの部活動紹介の時のPVで知りました。少し興味があった位でした。今の1年生みたいに人数が多くなくて今の2年生は人数が少なかったので、1年の頃は沢山のことを学ばせていただきました。しかし2年生になって人数の少なさで一人にかかる負担が大きくなりました。自分も会計兼合宿長、ブログもむじなも書いています。でも好きでやっているので沢山のことでも大丈夫でした。仕事が人を変えると先生はおっしゃっていました。今の1年生にもっと沢山のことを教えてもっと沢山のことを経験させてあげればよかったです。でも来年はもっとパワーアップするでしょう。やる気みなぎっているように感じるので、最強だと思います。本当にこの部活で高校生活過ごしてきてよかったです。なんかつたない言葉しか書けなくて申し訳ないです。
自分はそんな班長とか部長とかじゃなくて普通の班員がこんなに書いていいのかってくらいでしゃばりました。すみません。

最後に、これからはもっと研究だけじゃなく天体観測する機会が増えて、星の名前や特徴をみんなに伝えられるようになって欲しいです。私は振り返ってみて、研究は一生懸命だったけど、天文班として星について覚えられなかったなと思っています。過去の先輩は観望会としてだけでなくても望遠鏡を取り出して星を見ていたそうです。
もっと先生からの話や思いをみんなに伝えたくてもなかなか伝えられなくてほんの少ししか書けなくて残念です。
1年生のみんなに、沢山吸収できることは進んでやってみて下さい。やってみなきゃわからないこと沢山あります。そしてこの結果が想像してたのと違うものになっても、そこから得たものから新しいこと努力して見つけようとすれば、きっと思ったよりも凄い結果が待ってるって信じてます。結果だけが大切じゃない、課程も大切なことです。課程、つまりその努力を大切にして下さい。
実は書きながら泣きそうです。引退を考えると。自分自身今苦悩してるので、なんか書いていることが暗くなってしまいました。1年生は来年になって、引退したくないなーって、そう思えるような充実した1年を過ごして下さい。

では、長かったですがご観覧ありがとうございました。こんなに書いたの過去最高かな…夏休みの読書感想文の文字数を超えました(゜Д゜)
皆さん、よいお年を☆+゜来年の挨拶は1年生に任せます!!頑張って下さい♪そしてさようなら

O田
浜松北高地学部天文班 - 2008年終わりです
19:42:10 Top↑
今日はAAOIFSの修理をしました。久し振りに正常に動いているような様子をみました。全壊してなくてよかったです。
この機械を見ると、春休みに2、3日に一度、屋上に行ってデータをとりにいったり、冬寒いときの屋上に氷がはっていたりしていたのを思い出しました。寒くて風が強い夜は特に辛いものでした。しかし、屋上からの景色が好きで、楽しみな部分もありました。

まぁ懐かしい話は置いておいて、今日も何気ない話で腹筋が痛くなるほど笑えました。いつも部活いっても勉強ばかりしていたので、特に楽しかったです。この時期特有のゆったりとした雰囲気、最高です。
さらに12月頃になるとストーブが登場してますます帰りたくなくなったりするんですよねー今日は特に寒かったですから…いつもの帰路が雪山にいくような、とても険しいものになりそうです…

寒くなるとぼーっとしてきて、眠気をさそうので、気をつけなきゃいけませんね…携帯を落とさないように、眠らないように…。特にストーブとかの熱いものには注意です…

そんなときは星をみると目がギラギラしてきますねー冬はオリオン座を見やすいので。天の川も夏見えないのが冬見えたりしますからね。私の家近くではそうですけどね。スバルもこの時期ですね。冬の星は多いので、寒ささえ克服すれば絶好です。もう少ししたら観望会開くみたいなので、楽しみです(´▽`*)

明日はAAOIFSの調整をしていくようです。明日からも寒さに負けないで、安全に頑張っていきましょー♪今回も無駄なこと書いてましたね…すみません(>_<)

O田
浜松北高地学部天文班 - とにかく寒い日
23:17:44 Top↑
今日はずっと借りていて研究に使用していたフィルムカメラを返しに天文台まで行ってきました。

天気はあいにくの雨でしたが、なんとか無事返すことができました。久し振りに天文台に行って、いいところだなぁと思いました。私が生まれるよりも古い資料や光害についての資料や展示物もありました。

やっぱり観望会したいなと改めて思いました。冬は夕方にオリオン座見えますし。望遠鏡も組み立ててみたいきもしますねー段々望遠鏡を組み立てる機会が減っているのも困りますね…

天文台に行って、いい収穫ができたと思います。明日は何をするのかはわかりませんが、充実したものになればいいですね。

あと、トップページと実績を少し変えました。微妙にコンパクトなったでしょうか;

私はまだ疲れがとれないままですが、また明日頑張りましょー☆

O田
浜松北高地学部天文班 - 星が恋しくなる雨の日
17:54:43 Top↑
20081107202602
今日班長が表彰式に行って立派な盾を持ってきました(´・∀・)光輝いています+゜全国も行けるといいですね~♪

あと、今日の部活はこれから山積みになったこれからやることを整理して、1年生の誰が何やるかを考えました。
そのときいろいろ話が飛んだりして、結局進まなかったので、月曜日やっていこうかと思います。

その一方で、私がやってた蜻蛉はほぼ完成しました。一応完全完成目標日は月曜日なので、月曜日最後の調整をしていきたいと思います。なんか凄いことになっています(@□@:)

天文班は土日部活ないので、勉強するか休息をとるかして、自分の時間を作っていこうかと思います。では更新止まってしまいますがまた月曜日会いましょう☆(∵)ノ

O田
浜松北高地学部天文班 - 日本学生科学賞表彰式
20:26:05 Top↑
今日は一応昨日論文を提出し終わったということで、天文班は休憩日でした。
しかし私は蜻蛉の自由投稿づくりをしていました。なかなか3ページ目が進まないのに他のページは改良を重ねています…絵も素晴らしいものを描いてもらったので、いいものになりそうです。

明日は早速やることがあるので、進めていこうかと思います。2年生も明日は全員揃うはずですし…(必修部活のため)

明日は沢山記事ができるくらいの濃い活動ができることを祈ります。個人的に心身傷が深いですけどorz本当に今風邪流行っているらしいですねー体調管理は大切です、とこの場で保健委員がよびかけてみます。では明日も頑張りましょー(´`*)/

O田
... 続きを読む
浜松北高地学部天文班 - 論文提出してから1日
19:26:23 Top↑
