上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
浜松北高地学部天文班 - スポンサーサイト
--:--:-- Top↑
2011.05.20 一年生歓迎
5月6日の夜から、7日の朝に一年生歓迎会を兼ねた観望会(天体観測)をしました。
しかし.....
あいにくの曇。一応、天体望遠鏡は出しました。
それを置いといて、全員の自己紹介とそれぞれの班のプレゼンをしました。
最後のプレゼンを、流星塵班という廃班寸前の班が行いました。
そのプレゼンで大爆笑をとり、後輩の第一希望では、部活の半数以上の一年生は流星塵班でした。
二年生一同は愕然としました。しかし4つの班に3人ずつに決まりホッとしました。
そのあとは、遊んでばかりいました。
すると、雨が降ってきたので、急いで片づけることになりました。
次回の観望会では、晴れの日をしっかり選びたいです。
スポンサーサイト
浜松北高地学部天文班 - 一年生歓迎
20:52:55 Top↑
2008.07.31 合宿1日後
今日はさすがに合宿の疲れがたまっている(大体は徹夜のせい)ので、部活は休みでした
申し遅れましたが、とても頼りなかった一応合宿長の登場です

さまざまなトラブルがあった気がしますが、無事に帰ってこれたのが一番よかったと思います。
今年の合宿はなんと2日間とも晴れて満天の星空を思う存分堪能することができました。60cmの反射望遠鏡で撮った木星はきれいで個人的ですがうれしかったです。流れ星も例年通りたくさん見れました。
また今年は徹夜する人が1日目は例年より少なかったような気がしますが、2日目はたくさんいて皆ボロボロでした…バスの中では爆睡者多数、昼ごろ解散したあと各自家に帰ったら皆(特に徹夜組)は爆睡したと思います。自分は1時間寝てまた出かけましたが…結構地学部の合宿は遊んでいるだけかと思いきや大変な部分も多いのです…
1年生の皆さん、来年の合宿長は2,3人いたほうがいいと思います…ここまで準備してきてこれほどまで大変だとは思いませんでした。これは合宿長個人の感想なので、地学部員一同は楽しく過ごせたはずです。
いろいろ迷惑かけて申し訳ありませんでした…

今日天文Wikiを更新しました。ここで書ききれないことも書いてあるので見てみてください。ちょっと適当な部分があるので、天文班員は少し直していただくとありがたいです。

最後にこれからの活動についてですが、3~4日の実験の準備を急ピッチで進めていきます
詳しい内容はまた明日にも書きたいと思います
ではでは

O田
浜松北高地学部天文班 - 合宿1日後
11:59:02 Top↑
2008.07.30 がっしゅく
どうも皆様。

初の投稿なので挨拶をしたいと思います

合宿長,Pター,副自重,等々の要請にお応えし馳せ参じました(浜松北高ESCの皆さん名前を募集します)
今回は名前をそこそこにして本題に入ります

終わりました

合宿……

天文の人間も谷下の人間もぐだぐだ。

半徹でしたね

晴天に恵まれ大量の星が見えましたが,多すぎて望遠鏡で狙えず…

全員で寝転んで流星を発見しようと頑張っていた姿は圧巻でした

何だかんだ言って眠い眠いと見ていたドームの天体望遠鏡はすごかったです

UNOの時には迷惑をかけてすいませんでした…… あれは酷かった……

誰か天文Wikiの更新を願います

拙文失礼

ゼロ
浜松北高地学部天文班 - がっしゅく
21:04:48 Top↑
学祭もあと1日で終わりでした。
今日も朝6時から壁の補修など、昨日に増して完成度をあげました。展示開始までの最後まで、完成度が無限になるまで、全員でやりました。

午前9時開始で、一般客の人々が多数来場し、列に長時間並ばせしまったことは申し訳なかったです。地学部全員一生懸命やりましたので、この気持ちが伝われば幸いです。裏方の皆さんは昼食をゆっくり食べる時間なかったんですよ。死神役もずっと立ちっぱなしで、足が痛くなってもハイテンションでずっと接客しました。来場ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

結果は残念でしたが、この2ヵ月位の時間に費やしてきた100%の全力の力は、決して無駄になったわけではありません。成功だけが人を成長するわけではないし、このことが次の新たな研究への目標となったわけで、何か大きなものを得たと思います。文章が下手ですみません…

本当に悔しいです…

閉会式後は、片付け。
私は、途中からの参加で、もう塩ビパイプもない状況からでしたが、手伝いました。あと、途中から机の搬入のときに、私のクラスの28HRの人達が手伝ってくれて本当にうれしかったです。ありがとうございました。

今日は本当にお疲れ様でした。
地学部は、明日明後日の代休はゆっくり休みます
いよいよ来週は、班分けですかね。研究も考えなければいけませんね。
また来週頑張って行きますので、これからも応援よろしくお願いします。

O田
... 続きを読む
浜松北高地学部天文班 - 学祭当日2日目
23:26:42 Top↑
みんなよりも動いてないくせに、人一倍わがままいってた自分に反省しつつも、夕食を待っているわけです、こんばんは。いつもの閣下です…今日は副部長さんのように登場してみました。たまにはいいでしょう…というか閣下とか自分で名乗ったことなかったですけど

今日はご存じの通り学校祭1日目。朝6時集合し、壁張りや重製作準備や小物搬入など、大忙しで、開会式後も審査の人が来るまで頑張って、校内展示開始。

トップバッターの上にリハーサルなしのぶっつけ本番だったので、申し訳なかったです。セリフ覚えなきゃと思っても入らない自分が嫌です…やっぱり知っている人とかは特に緊張しましたね

その後昼食を食べて、いよいよ一般展示開始。準備不十分だった上に長時間並んでいただきありがとうございました。ちなみに私は、暗幕上げと壁揺らしして、壁の隙間から見えてましたね…こんにちはです

展示が終了したあとは、校舎施錠まで壁の補修と重製作の補強などをやりました。お疲れ様でした…写真係っぽいことばかりして、手伝い少なくてすみませんでした

また明日も頑張って、今日よりも増したいい展示をしていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします
ではおやすみなさい

O田
浜松北高地学部天文班 - 学祭当日1日目
21:29:06 Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。