浜松北高地学部天文班 - スポンサーサイト
--:--:-- Top↑
2006.11.29 期末テスト
バロメーターが下がるので意味も無く書きます。
明後日から期末テストなので、部活は無いです。
テスト終了は12月6日のはずなのでその日から部活再開のはずです。

M浦
浜松北高地学部天文班 - 期末テスト
15:58:38 Top↑
6位くらいということで、惜しくも敗退、だそうです。

M浦
浜松北高地学部天文班 - 理科研究発表会その後
09:52:33 Top↑
約一週間風邪で部活にいけていないM浦です。
テスト休みも始まるんで、来週もいけないはずです。

今、他の班員たちは静岡にいます。理科研究発表会の県大会です。
結果などは随時アップしていく、はずです。

M浦
浜松北高地学部天文班 - 生徒理科研究発表会 - 県大会
09:39:23 Top↑
「前デじなの問題の二問目を書いたんですが、サーバートラブルのせいか、データが消えたそうです。」
と、いう記事も書いたんですがそれも消えたみたいです。何なんだか。

データが消えるといえば、うちの部活でも論文を作るとき、どれが最新版かわからなくなったり、ちょっと編集したイラレデータをpngに書き出させようとしたら、上書きされちゃったりしたんで、来年度の研究用に、データの管理をやってくれるソフトを作らないといけなくなるかもしれません。

今のも前回書いた内容です。

M浦
浜松北高地学部天文班 - サーバートラブル?
16:23:07 Top↑
地学部ではいつからか知りませんが“むじな”と呼ばれる、日刊(?)の壁新聞のようなものが部内で発行されています。
そこで、ネットでも流せるネタとかをこのコーナー“デじな”で公開していこうかなというものです。

んで、昨日のネタ。
「りんごの木の下で、S宮君がある女の子に告白しました。結果はバツ。しかし、懲りないS宮君は次の日みかんの木の下でもう一度アタックしました。すると結果はマル。なぜでしょう。」

答え : ○が○○○○から (全てひらがなで穴埋め)

この問題が解けた人は、この記事に一般に公開しないモードで答えをコメントしてください。正解者の中から抽選で5名様に、一万円をプレゼントしたつもりになって地学部一同で拍手します。

M浦
浜松北高地学部天文班 - 地学部で昨日話題だった問題
18:08:32 Top↑
2006.11.11 液晶モニタ
地学部で使っているパソコン(4台)のうち1台のモニタ(CRT)が完全に壊れた(壊れていたけどうまくやれば映った)ので液晶モニタを買おうということになり、
激安!家電のタンタンショップ

で激安(?)のノーブランドの液晶モニタ(17インチ)を注文。
税込み19740円。もっと本気で探せば安いの見つかるかもしれませんが、自分で払う買い物じゃないときは数千、数百円のために、がんばるより手っ取り早いです。

M浦
浜松北高地学部天文班 - 液晶モニタ
17:59:59 Top↑
2006.11.09 水星の観測
20061109.jpg


今日は太陽の前を水星が通過しました。
このように天体望遠鏡にカメラをつないでビデオデッキで録画しながらモニタにつないでみていました。

Y介
浜松北高地学部天文班 - 水星の観測
17:41:13 Top↑
2006.11.08 AAOIFSその後
ただいまAAOIFSバージョンは3.0です
2.0と3.0はマイナーアップのはずなのに気分的に3.0にしました。

部活の天体観測用デジタル一眼「Canon EOS 20Da」で撮っているのですが、レンズにトラブルが発生して…

Canonのサイトでレンズを見ていたら、今使ってるのが41500円。かなり安いほうなのに高いですね。超望遠レンズを探していたら9,800,000円ってのもありました。誰が買うんですか?

M浦
浜松北高地学部天文班 - AAOIFSその後
21:03:17 Top↑
明日は水星の日面通過を録画するために、5:30に学校集合です。
次回国内でみれるのは26年後なので、結構重要な事みたいです。

観察したい人はこちらへ
AstroArts - アストロアーツ -

O杉
浜松北高地学部天文班 - 2006年11月9日 水星の日面通過
17:55:06 Top↑
2006.11.06 UNESCOのなにか
今日は、主に今年度の研究について
浜松のUNESCOの何かにも応募するというので、論文とパワポを改良。
論文はだいたい終了。
パワポは簡単にするのがメインだからたぶんすぐ出来ると思います。

それにしても雨のせいでAAOIFSの研究が始められないorz

S宮
浜松北高地学部天文班 - UNESCOのなにか
17:19:17 Top↑
自分の個人のブログと違って書きやすいのはネタがあるからですね。光害についてなどの固定ページも作りました。

20061103-1.png

今日は、模試で部活が学校でできないので家でコツコツAAOIFS用画像解析プログラムを作りました。
HSP3.0で151行。まだ増えるけどゲームよりは楽かもね。
あとは、指数を導き出す部分を追加するだけですが、これには実際の条件と同じ写真が必要なので、来週くらいからですか。
でも、そんなことをしているうちに期末テストです。

そういえば、このブログのバナーも作りました。相互リンクはご自由にどうぞ。
banner.gif


M浦
浜松北高地学部天文班 - AAOIFS 画像解析プログラム Ver.2.0
22:40:44 Top↑
自動天体観測指数予測システム 通称AAOIFS 用の天体画像解析プログラムがそこそこ完成しました。
Programed with HSP3.0 です。
仕組みは単純で、空の写真の点を一ピクセルごとに、緑の明るさを測っていき、明るさごとの数を数えるもので、ガンマ補正の時にでるグラフみたいなのを作るだけのものです。
後は、雨が降った後から写真撮影を開始すればいいんですが、今日は雷だけで雨が降りそうにないです。こういうときに限って…

ブログの管理が一人だけになってしまいそうなので、適当に書いていってください。
書き方は言えばやって見せるんで。>業務連絡

M浦
浜松北高地学部天文班 - 画像解析プログラム
18:55:13 Top↑
旧ホームページに残っている光害の説明のページとかも、このブログのコンテンツにしていこうと思います。

今日は、自動天体観測指数予測システム構築についてのの具体的なデータの取り方などをマニュアルにしました。
ちなみに
 自動天体観測指数予測システム
=Automatic Astronomical Observation Index Forecast System
=AAOIFS (アアオイフス)
です。
ゴロが悪いので改善予定です。

M浦
浜松北高地学部天文班 - このブログについて
21:17:20 Top↑
