浜松北高地学部天文班 - スポンサーサイト
--:--:-- Top↑
2007.03.31 定例報告
今月、今年度も今日で終わりなので恒例の(嘘)検索キーワードランキング出します

1 浜松北 9 21.42%
2 浜松北高 6 14.28%
3 浜松北高地学部天文班 5 11.9%
4 浜松北高 部活 4 9.52%
5 浜松北高 ブログ 3 7.14%
6 浜松北高地学 3 7.14%
7 地学部 2 4.76%
8 浜松北高 部 2 4.76%
9 浜松北高地学部 2 4.76%
10 BSアンテナ及び無線アンテナを用いた電波望遠鏡の製作と太陽電波の検出 1 2.38%
11 seo対策 浜松 1 2.38%
12 中華鍋 自作アンテナ 1 2.38%
13 天文班ブログ 1 2.38%
14 浜松北高 ランキング 1 2.38%
15 浜松北高周辺 1 2.38%

まあまあSEOは利いてるんではないでしょうか
勧誘のあとはもう少し来てくれるとうれしいです

ついでにアクセスもとの国ランキング

1 日本 146 64.88%
2 ネットワーク組織 66 29.33%
3 ニュージーランド 9 4%
4 米国営利組織 3 1.33%
5 その他 1 0.44%
ニュージーランドっ(笑)

あと都道府県も

1 静岡県 33 56.89%
2 東京都 8 13.79%
3 愛知県 5 8.62%
4 千葉県 4 6.89%
5 埼玉県 2 3.44%
6 大阪府 2 3.44%
7 北海道 1 1.72%
8 神奈川県 1 1.72%
9 茨城県 1 1.72%
10 宮城県 1 1.72%

学校からのは情報が残らないはずなので普通に静岡県内の中学生(?)とかからのアクセスが多いってことですか

まあそんなかんじで

M浦
浜松北高地学部天文班 - 定例報告
17:55:57 Top↑
2007.03.28 疲労困憊
とても疲れています。じゃこんなの書かないで
早く寝ろといった感じですが…。
あえての疲労ですから。

(ぶっちゃけ書き方がいまいちなんでどんなことになんだコレ??という疑問が…(;・ω・))  

まあ、アナログの貉を更新してきます~。
浜松北高地学部天文班 - 疲労困憊
21:36:05 Top↑
来年度の学祭の参考にするために、USJに来ています。
ジュラシックパークのアトラクションに乗りましたが、恐くて悲鳴もでませんでした。
来年度の学祭はグランプリ、大衆賞も狙います。

S宮
浜松北高地学部天文班 - USJにて・・・
13:11:11 Top↑
2007.03.22 冥王星
冥王星とかセレスとか
矮惑星って言われてたけど
「準惑星」って訳語になったそうです
(英語ではdwarf planet)
よかったね☆

今日はちゃんとしたこと書きました
浜松北高地学部天文班 - 冥王星
11:17:07 Top↑
2007.03.21 午前の実験
本日は暗室で電球及びLEDのスペクトル写真を条件をかえ撮りました。結局、ISO感度は1600 絞りはMAX ピントは∞が一番綺麗に撮れていました。黄色も紫色も出ていましたが、光源を暗くすると黄色が消えてしまいました。さらなる調査が必要です。

Y介
浜松北高地学部天文班 - 午前の実験
10:53:27 Top↑
AAOIFSver2.0ができました。
プログラムを起動すると自動でインターネットから情報をダウンロードし、天体観測に適しているか、一目で分かります。
随時アップする予定なので、よろしくお願いします。                                              S宮
浜松北高地学部天文班 - AAOIFS さらなる進化
16:41:21 Top↑
いまいち恒星の座標化の研究が進みません。研究の流れは、はっきりしているものの、土台となるスペクトルが上手く求められません。現在はyahoo知恵袋で電脳世界の住人に力を求めています。良い解決方法が見つかるといいのですが……まぁ、ネットでいくら探しても見つからないので、期待は薄いと思いますが……

Y介
浜松北高地学部天文班 - 滞る恒星の座標化
15:55:31 Top↑
2007.03.20 終業式
今日はやっと活動内容を理解した
ユニバーサルスタジオジャパンの前日に
吹奏楽の定期演奏会行ってきます
新幹線で寝ないようにします☆

AAOIFSは長いので略称を見つけた方が良いと思う

浜松北高地学部天文班 - 終業式
15:32:04 Top↑
2007.03.19 名称変更
天文班の英語表記ですが、
Astronomical Team より Team Astronomy のほうがかっこいいのでこうします。

以上

M浦
... 続きを読む
浜松北高地学部天文班 - 名称変更
16:24:35 Top↑
20070317235904
10時を過ぎてからしだいに雲が出始めてしまい、いまでは満天の曇り空です。雲が晴れる感じもせず、今、磐南の人たちと団欒しています。
去年の御園での合宿でも、曇り空だったので、もしやこの中に雨男が!?

S宮
浜松北高地学部天文班 - 続竜洋のキャンプ場
23:59:04 Top↑
今、竜洋のキャンプ場にいます。
学校で行う観望会とは違い、格別にきれいな星空を堪能しています。
この分だと、スペクトルの実験もうまくいくと思うので、今後の研究に使っていけるようなデータが取れればいいです。

S宮
浜松北高地学部天文班 - 竜洋キャンプ場にて
19:27:31 Top↑
2007.03.17 さらなる進歩
ついにAAOIFSがセミオートで予測をすることができるようなシステムになりました。
システムを起動すると、自動でその日の3時間ごとの天候、気温、湿度、風向を示すことができるようになりました。
フルオートまであと少しです。

O杉
浜松北高地学部天文班 - さらなる進歩
15:16:27 Top↑
2007.03.12 大きな進歩
ついに今日、AAOIFSの手動の予測システムが完成しました。
これにより、自分で温度、湿度、天候、風向を入力すれば、星の見やすさを数値により出すことができ、おおよその星の見やすさを予測することができるようになりました。
あとは、自動で予測できるようにしていきたいと思います。
いずれにせよ、とても大きな進歩をした日であり、アームストロング船長が初めて彼の左足を月の表面に着けた時と同じくらいの進歩であると感じています。

O杉
浜松北高地学部天文班 - 大きな進歩
17:47:47 Top↑
そして余談になりますが、恒星の写真を撮っている時に、赤く輝く月を見ることができました。
夜空に不気味に輝く赤い月は、非常に怖く感じました。
みなさんも機会があったら月齢を確認して、夜、赤く輝く月を一度見てみるといいと思います。
あれはなかなか、何か恐ろしいものを感じます(少なくとも私たちは)・・・

O杉
浜松北高地学部天文班 - 恒星のスペクトルの撮影 余談
01:27:17 Top↑
3月9~10日にかけて学校に泊り込みで、恒星のスペクトルを撮影しています。今はもうスペクトルの写真は撮り終わり、写真の分析をしています。
今日は、雲もあまりなく、恒星のスペクトルを撮影するのにはとても良い日となりました。
そして、温度の違う様々な恒星を撮ることができたので、いろいろなスペクトルも出るだろうと思われます。

O杉
浜松北高地学部天文班 - 恒星のスペクトルの撮影
01:15:34 Top↑
googleで「浜松北高」で検索して4ページ目、
「浜松北高 部活」で検索して6番目
「浜松北高地学部」で最初、
Yahoo!では「浜松北高」で検索して9番目、
「浜松北高 部活」で検索して最初
「浜松北高地学部」で2番目 にこのサイトが出るようになりました。

あとはgoogleでいうページランクが上がれば、結果はさらによくなると思います。

要するに、他のサイトからリンクをもっと張ろうってことです。
でもこれから忙しくなりそうなので、新入生が入ったらやらせるとします(ぇ

M浦
浜松北高地学部天文班 - あとはページランク
17:54:22 Top↑
今日、今までとってきた観測日ごとの水蒸気量、天候、風向のデータの予測値をかけあわせ、明るさとの比較した値を補正もして式にすることができました。
かなり比例式に近づくことができました。

O杉
浜松北高地学部天文班 - AAOIFS 進展続き
17:49:01 Top↑
今まで記録してきたAAOIFSのデータを、今日まとめて式にしてみました。
そうすると、明るさと水蒸気量、天候などに関係があるようなことが見え始めてきました。
明日は雨が降った時からの時間を式にしてみたいと思います。

O杉
浜松北高地学部天文班 - AAOIFS 進展
17:51:36 Top↑
テスト期間中で久しぶりの更新です。現在は新入生勧誘用のビデオを作製しています。ブログにもアップしたいのですが写真がいっぱいのため断念します。内容はギャグ+かっこいい系という感じで、かなりいい感じに仕上がっています。現在進行率は80%ほどです。

Y介
浜松北高地学部天文班 - 来年度の新入生勧誘
12:32:05 Top↑
