浜松北高地学部天文班 - スポンサーサイト
--:--:-- Top↑
2007.06.29 今日...
教室で転んで気が動転してそのまま逃げるように地学室に…。
(5F→2F)
テスト前は部活もまったくやってないのかと思ったら、
あいてました。というより、いつもやってるらしいです。
(↑今日いちばん言いたかったこと)
なんか色々助かりました。

テスト前なので、勉強がんばります!

(今日は恥ずかしいので名前は匿名ということで…。)
浜松北高地学部天文班 - 今日...
22:00:58 Top↑
2007.06.25 くだらない話
授業中にかいてます。(情報の時間)
じつは特に書くこともないんですが・・・。

期末のために勉強でもします。 では。
浜松北高地学部天文班 - くだらない話
15:07:21 Top↑
2007.06.23 人工衛星日和
今日から部活はテスト休みですが、浜松市の天文台に行ったので、そのことを書こうと思います。
今日は雲が出ていて観望会そのものはありませんでしたが、20時くらいから晴れ始めて反射望遠鏡などで木星と月を観ました。
途中、国際宇宙ステーションやハッブル望遠鏡も観ることができて絶好の人工衛星日和でした。
来月に入ると研究や合宿etc...があります。サマーにかからないよう頑張りますφ(.. )

P.S.天文班の新しい面子を引きつれて天文台に行こうと思っています。とても楽しみです。

S宮
浜松北高地学部天文班 - 人工衛星日和
23:40:06 Top↑
2007.06.21 一昨日
なかなかブログが書けなくて、
今書いていることが一昨日のことのなってすみませんm(_ _)m

早速一昨日、恒星の座標化の装置実験のために、1年生初めて秘密の部屋(暗室)に行きました。
暗室はとても蒸し暑くて、いつも使っていない部屋のためホコリっぽかった…。
外がとっても涼しく感じました~(´▽`*)。

今はこんなにヒマ!?ですけど、きっともうすぐ忙しくなるでしょう(∵)
(1年が知らない世界へ…)

他の天文班の人がこのブログを書いて欲しいな…(独り言)。
浜松北高地学部天文班 - 一昨日
17:17:53 Top↑
2007.06.21 昨日
最近は代○木君をいぢりたおしてる感じな部活になってます。
本当にヒマゆったりとしてて良いです(?)

後、先週末課題(提出期限水曜日)を色々な人が
協力してくれたおかげで何とか提出できました…。

ありがとう!!谷下の人たち!
浜松北高地学部天文班 - 昨日
16:36:59 Top↑
活動報告って初めて書きます…。普段ろくな文章書いていないので
ちゃんと報告できるのか(;・ω・)

1、略称を考え中。長すぎるから。
2、回折格子に入射する光の角度を実験。
   (とりあえずλと仲良くなろう…;)
3、前回のボール紙で作った実験器具を塩ビでもう一度作る。
  その方が安定するのでは? という希望を持って。
 

なんかAAOIFS班みたいにスマートな感じは
カケラも感じられませんが…。ひたすら手作業で頑張りますf^_^;

Zきぃ
浜松北高地学部天文班 - 恒星の座標化デジタルリマスター版プロジェクトチーム
22:11:25 Top↑
今日マルツで、東筑紫学園理科部方式の材料を買い、ついでにデジタルテスターを買いました
今そのテスターで、私物の太陽電池(1.5V)のやつを外に出して電圧を測ったら5.4mVでした
秋月のデータロガーの最小単位が4.6mV位で、付属のアンプで4倍くらいにはできますが、まだ出力不足です
しかし、この10倍程度の15Vの太陽電池があれば、今日の場合出力は54mV、4倍して216mVにはなりそうですが、これでも50段階程度と、ちょっと不安です
増幅回路をがんばってみようかと思います

M浦
浜松北高地学部天文班 - AAOIFS 自動記録装置
20:10:12 Top↑
2007.06.14 今後の予定
結構な頻度で今後の予定を書いている気がしますが、また書きます

 - AAOIFS開発プロジェクトチーム -
夏の夜空の明るさの計測は5つ
1.従来のデジカメ法
2.全国共通銀塩カメラ法
3.簡単だけど高いスカイ・クオリティ・メーター
4.東筑紫学園理科部の簡単な装置と目視による計測
5.自動記録装置

1はいつでもできるし、2,3は天文台・協会と会うときに考えます
4は東筑紫学園理科部から返事が来たので、早速明日パーツを買いに行って製作をはじめようと思います
5は今のところソーラーパネルと秋月電子のデータロガーを使う方式が最有力です
明日以降ソーラーパネルでセンサー部分が対応できるかをちゃんと試して見ます

 - 恒星の座標化デジタルリマスター版プロジェクトチーム -
設計はできているので、材料を買って分光装置を作るらしいです

M浦
浜松北高地学部天文班 - 今後の予定
23:25:19 Top↑
今日の部活は、明日が実力テストということで、これからの活動について確認をして、すぐに終わりました。
特に恒星の座標化班は、昨日の失敗をもとにして、スペクトルを撮影するための分光器をずいぶん改良することになりました。
また明日テストが終わったら、つくり始めたいと思います。

今日は部活が早く終わったので、1年生は早く帰ってしまった人以外は、パソコンのまわりに集まって、M浦先輩から教えてもらったプログラミングに挑戦することに。
私は教わってないので、ただみていただけですが…
初めてみた私にとって難しかったです…。
興味をもったのですが、始めるのはもう手遅れですね…(T_T;)

1年生だけではプログラミングは難しかったので、そのあとはテスト勉強をすることに。
結構脱線もありましたが…。
でも、いまからやっても成果はあがるのか??きっと大丈夫だろう…
そのテストは難しいのでなんとか頑張ってみます。
まあ、平均行けばいいかな??っていう感じです/(>_<;)
打倒○○○!!

では天気が晴れになるように祈りながら…O^)ノシ。
今日はこんな感じでした (_^_;)L 。
長文失礼しました。
浜松北高地学部天文班 - 明日はテストなので…
22:20:30 Top↑
2007.06.12 天体観測
今日は恒星の座標化チームのカメラの試作を試しました。
結果は失敗でした...。。。(〃_ _)σ∥
でも、金星・木星を見ることができて良かったです。(*´∇`)

実力テスト前に8時まで学校にいました!
私はとても頭が良いとは言えないので、
変態発言をしているすごく頭のいいM浦先輩が羨しい限りです。
塾に行ける代*木君も羨ましいです。

とりあえず、目指せ平均点!!o(`へ')○
浜松北高地学部天文班 - 天体観測
19:45:37 Top↑
部活であったことを書きます!

今日はデジカメの使い方を教わって、AAOIFSの色々を頑張って3割くらい理解しました?


今日の代〇木君は変態発言をしてました。部長(S宮先輩)にも張倒してOKって言われましたが私にはできなさそうなので、誰か気の強い方、私のかわりにどうぞ。(/∀`*)
浜松北高地学部天文班 - 今日は活動報告というより...
21:13:23 Top↑
2007.06.09 1年生は若い
…こんなに1年からの書き込みがあるとは思っていなかったです。
若いな~(;・ω・) 私も学祭が終わってやっと部活に集中できます。
ヤッタネ☆   ……(黙)
ちなみに1年は私の本名を知りません。いつバレるかドキドキです;
なのでここでも呼称を使うことにします(・_・)
…それでは私もテストに向けて勉強したいと思います。
 
 Zきぃ
浜松北高地学部天文班 - 1年生は若い
21:39:19 Top↑
2007.06.08 AAOIFS班
来週頃から梅雨入りかもしれないそうです。
梅雨は嫌ですね~。空も見えなくなるし、
気分もジメジメしてきます。
次の研究観望会は晴れてほしいです。

今日、AAOIFS班の1年は主に九州??とかの論文を
音読して3人同時に読んでました。
そこで、また色々あってM浦先輩の天才さを
見せつけられました…。

私事ですけど、今日は先週末課題有難うございました。
今週末は頑張ってみます…。

T村
浜松北高地学部天文班 - AAOIFS班
23:05:00 Top↑
今日、恒星の座標化に必要な撮影用手作りの分光器を作り始めたので、それがうまくいくか、実験をしないといけません。
そこで、来週観望会をすることに決まりました!

1年生にとって天文班のみの観望会ははじめてになります。
だからとっても楽しみです。V(≧▽≦)/

でもその前にテストが…(・□・;)//

では、土日は勉強もしつつ、久しぶりにゆっくりしたいと思います。

O田
浜松北高地学部天文班 - 恒星の座標化・実験へ
21:32:36 Top↑
2007.06.07 宿題
ちゃんと忘れずに書きました!!

今日は1年が天文・谷下班に分かれました。
天文はさらに二つのグループに分かれました。

ちなみに代○木は今日いなかったので恒星の座標化の班です。
私はAAOIFSの班になりましたが、他の人もパソコンいじれないので
ちょっと不安です。他人はあんまり頼っちゃいけなかった…。

◆学祭◆
グランプリ?連覇達成!!来年のプレッシャーは凄いなぁ…。
企画賞もいただきました!(≧∀≦)ノシ
(いちおう私描いたんです!!)

まぁ、そんな感じで宿題は終わらしていただきます。

T村
浜松北高地学部天文班 - 宿題
22:27:27 Top↑
はじめまして。今日新しく天文班になった者です。
今日は1年生が天文班と谷下班に分かれました。
さらに天文班では、2つのテーマに分かれ、研究を進めていくことになりました。
また、2年生から詳しい研究内容について話してもらいました。
まだわからないことがたくさんあり、2年生について行くのが精一杯だと思いますが、頑張っていきたいと思います。
O田
浜松北高地学部天文班 - 1年生天文班入り!!
22:02:24 Top↑
2007.06.05 学祭終了~
6/2,3に学校祭が開催されました
地学部までおこし下さったみなさま、ありがとうございました
今日は打ち上げ、その後ボーリングとかあったらしいです

明日、明後日あたりに一年生の班決めがあるらしいです

今まではオリエンテーション、
地学部、これからが本番です

M浦
浜松北高地学部天文班 - 学祭終了~
17:51:27 Top↑
