上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
浜松北高地学部天文班 - スポンサーサイト
--:--:-- Top↑
2007.07.29 S宮@天文台
ボランティアの日だったので、今日は天文台に行ってきました。

ボランティアとしては、初の望遠鏡担当。
『Sphinx』という望遠鏡で、ソフトと連動して星を自動で追える便利なものなのですが、学校で使っているものとだいぶ勝手が違って扱うのに苦労しました。

途中、バッテリー切れしていることに気が付いて、結局手動で星を導入することになりましたが・・・。

今日は親子天文教室ということで、たくさんの家族連れのお客さんが来てくれました。

全体的に空が曇ってはいましたが、木星やさそり座のアンタレス、こと座のベガ、はくちょう座のアルビレオを観ることができました。

はくちょう座のβ星で、二重星のアルビレオには“頭”という意味があります。逆にα星のデネブには“お尻”という意味があるみたいで、獅子座のデネボラもそれが語源らしいです。

P.S.今日、YAGIさんにプレゼントをもらいました。中身は秘密にしときます。

S宮
スポンサーサイト
浜松北高地学部天文班 - S宮@天文台
23:08:00 Top↑
2007.07.29
昨日、やっとアクリル板をつなげ、装置がほとんど完成しました
ネジの不足で完成まで及びませんでしたが、
8月から夜空の明るさの記録をとっていけそうです

しかし、買出しに行こうとして分かりましたが、
1年生の所持金が2人合わせてほとんど
本当はあったかもだけどなかったことに驚きました。
これからは財布くらい持ってようと思います。
…中にちゃんとお金が入ってる財布を。

T村
浜松北高地学部天文班 -
16:10:40 Top↑
 久しぶりに書きます。今日はKZ班の(恒星の座標化班の)ほうの活動が休みなので合宿のお金をきれいにしてました。今晩は10円玉にうなされそうです(;・ω・)  かたわらでAAOIFS班が活動してるのを眺めてました。
・・・天文班長の権力が絶大なので1年生は大変そうです。
まあ、そんな天文班長をからかって遊んでいたのは私デスが…。

 ……楽しい部活で何よりですよね!!!;(汗)




Zっきぃ
浜松北高地学部天文班 - 青春が青い理由を知ってますか?
20:54:50 Top↑
2007.07.28 合宿☆ミ
7月24~26日に合宿が行われ、愛知県の山奥へいってきました。
内容は谷下班のブログにだいたい書かれてしまったので、研究のことなど天文班ならではの内容でお送りしたいと思います。

24日の夜(一気にとびました)
 最初は曇りで星は見えず。とりあえずプラネタリウムを見て、説明を聞きながら勉強しつつ、美しさに浸りました。その後は天文台でとても大きい望遠鏡を見せてもらいました。あいにく曇り空だったので、星を見ることができなかったけれど、望遠鏡のインパクトが心に残りました。
 そのあとは花火をして、そのあとに望遠鏡を組み立てて準備万端です。天文班みんながアスファルトに寝っ転がってみた星は最高でした。ついでに流れ星もみました(人生初!^ω^*)。
 さて、空が晴れてきたところでまず、恒星の座標化班のスペクトル撮影の実験から。ヨーゼフを使い、いざ撮影…しかしスペクトルは出ず。何回も挑戦してみましたが、結局撮影することはできませんでした。何か原因があると思うので、またやってみたいと思いました。
 また曇ってきたので、とりあえず天文班会議…というところで、人生ゲーム開始です!?スピード違反多発しました(笑)。
 しばらくたって空が晴れてきたので、再び外へ。今度は谷下班も一緒に流れ星☆ミをたくさん見ました。一応ヨーゼフの撮影を再びやってみたのですが、失敗でした(´A`;)。
 またまた空が曇ってきたので、晴れるまで天文班会議…大富豪やUNOなどで遊びました。とっても盛り上がりました(^○^)w…。時刻は午前5時。晴れることなく朝を迎えました。空は明るいです;天文班徹夜しました(一部を除く)。そして、就寝…zZZ。昼間はみんなぐだぐだでした。

25日の夜
 やっぱり曇り。24日よりも晴れる気配がありません。とりあえず昨日とおなじゲームをして待機です。それは、4~5時間も続く長丁場。さすがに昨日も徹夜だったため、みんなの疲労はピークに。
 午前3時。天文班長の限界から解散へ。みんなは就寝。1年生の女子を除いて…。それからDSの通信ゲームで遊んでいたから(・A・;。

26日の朝
 出発の日。午前6時雨が降り始める。それに気づいた1年女子は望遠鏡を避難するために2年を起こしに。無事でした。
 1年女子は徹夜のまま出発へ(朝食前、私は寝てしまいました…すみません;)。こんな時に限って太陽や青空がお出迎え。地学部全員の集合写真を撮って、今回の合宿は終わりです。
 バスの中は睡眠者続発で、2時間で学校に到着。皆さんお疲れ様でした。来年も楽しい合宿を送れるようにしたいです。

研究はAAOIFS班はたぶん土曜日から。
恒星の座標化(KZ)班は月曜日から始める予定です。
本当の研究の本格化ですね。

長丁場ありがとうございました。




浜松北高地学部天文班 - 合宿☆ミ
01:02:33 Top↑
2007.07.23 合宿前日
いよいよ明日は待ちに待った合宿です。
望遠鏡とか飯ごうとかジャガイモなど明日の準備も少ししました。

今日の恒星の座標化班は昨日のヨーゼフ(仮)の最終調整をしました。
きれいにスペクトルが出ていました。感動です。
今度こそ上手くいきそうな気がします。
早速明日の合宿にもって行きます。

しかし、天気が心配です。天気予報は一応曇りなのですが…。
山の天気は変わりやすいので、今日みたいに晴れる事を祈ります。
明日が楽しみですへ(^□^)ノ

O田
浜松北高地学部天文班 - 合宿前日
14:28:51 Top↑
本日、天体望遠鏡とカメラをつなぐスペクトル分解装置「ヨーゼフ(仮)」が完成しました。ハプニング等もありましたが、なんとか合宿までに間にいました。あとは写真がしっかり撮れるように祈るだけです……
野球部も勝ったようで本当によかったです。

「時かけ」はあれだな…漫画版のエピローグもやってほしかったな…

Y介
浜松北高地学部天文班 - 「ヨーゼフ(仮)」完成!
23:06:57 Top↑
今日は終業式でした。そして、いよいよ夏休みが始まります。
これから、研究が本格化しますね(^∀^)/

では恒星の座標化班の活動報告です。
前回の実験で、前の装置では光量が足りず、うまくスペクトルが出なかったので、さらに改良版を作ることになりました。
改良版は、光量を増やすため、望遠鏡の接眼レンズに取り付けるタイプにします。
今日はとりあえず、型紙を使って紙をきりました。
しかし、設計図にミスが発覚したので、今日で終わるはずの作業ができなくなり、とりあえず次の日に続きをやることに決まりました。

また、これからのために1年生での作業を任せられました。これから忙しくなるので1年生が手伝う必要があるのと、来年のためです。

話は変わりますが、天文班のみなさんへ。
このブログをぜひ更新してください。1年生もね☆(>▽<人)
谷下班のブログが毎日更新されてるようになったから…。
このブログが廃れないように…。
お願いしますm(-□-;)m

O田

浜松北高地学部天文班 - もうすぐ夏休みSTART!
20:49:16 Top↑
2007.07.16 来たー〓
200707160959142
20070716095914
清水に来たー〓
モチベーションあげてくぜ〓〓〓

S宮
浜松北高地学部天文班 - 来たー〓
09:59:14 Top↑
2007.07.16 高校生クイズ
20070716075159
行ってきます

S宮
浜松北高地学部天文班 - 高校生クイズ
07:51:59 Top↑
はい、只今ほとばしる程に甚だしく睡魔に真正面から脅されている気分です。。なんでしょうねこの焦燥、そして我が闘争。
誰でもいいので僕に心のビタミンを下さい。今なら50円くらいで丁重に承ります。あとついでに大きな絆創膏エトセトラあったら下さい。いろんなトコが傷ついてます。
論語を一つ思い出したので、及ばざるは猶ほ過ぎたるがごとし。意味?勿論ずれてますよ?
え?名前?そんなの分かるでしょうに笑。

浜松北高地学部天文班 - ワンダーワールドに、、
02:07:24 Top↑
今、学校に泊まって恒星のスペクトル写真を撮影しています。
以前書いたシャチホコを中心に撮影しています。
しかし・・・どうもスペクトルがうまく出てきません。
やはりまだまだ改良しなければならないかもしれません。
なんとか1回でいいので、ちゃんとしたスペクトルを撮ってみたいと願っている今日この頃です。

O杉
浜松北高地学部天文班 - スペクトル写真撮影
00:40:38 Top↑
2007.07.12 観望会延期
明日予定していた観望会が天候不良でなしになりました。
本当に残念ですが、また来週あたりに行おうと考えているそうです。
観望会がないと本当にやることがないんで…L(;‐3‐)。
早く実験ができることを祈ります。
浜松北高地学部天文班 - 観望会延期
21:10:32 Top↑
2007.07.11 合唱大会
今日は北高三大行事の合唱大会がありました。
会場まで歩いて往復したので、とても眠いです…。
まあ、その結果は気にしません(∵;)↓↓

さて、今日のKZ班の活動は天候や疲れのせい(本当は観望会までやることがない…)のため、論文を少し進めて終わりました。

合唱大会が終わったので、1学期間は久しぶりにのんびりとした時間がすごせそうな気がします\(´▽`)/。

O田
浜松北高地学部天文班 - 合唱大会
17:53:21 Top↑
恒星の座標化班の今日の活動です。
昨日スリムにした手作り分光器のシャチホコと台を万力で固定し、角度を変えることができたり、実験しやすくなるように改良しました。

明日は合唱大会なので、地学部の人の中には、練習に行ってしまった人や、ほかに用事がある人がいて、活動は短時間で終わりましたが、金曜日の実験がとても良い状態でできるようになってきました。

あとは天候が良くなるだけです(>人<;)
ついでに合唱大会もがんばろっ!!

O田
浜松北高地学部天文班 - 恒星の座標化~昨日の続き
23:42:20 Top↑
2007.07.09 HSP
今日はプログラムをちゃんと完成させるために、インターネットで
図書館の本を予約しました。(Y崎君が予約しました!!)

1年(初心者)にはとっても大変です。
今日中にとか言われましたけど、まぁ無理ですね!!
頑張れY崎!!影ながら応援してるよ!

と、いうことで気象データと空の明るさ等のデータを
集めつつ活動が本格的に大変になってきそうです。
(Y崎君はもう大変みたいですけど。)

梅雨が終わってほしいです。

T村
浜松北高地学部天文班 - HSP
18:43:00 Top↑
2007.07.09 七夕★
先日
七月七日に
天文台で観望会してきました
朝は雨だったけど、
夜はちょっとずつ晴れてきて
木星、金星などがきれいに見えました♪
ベガ(織姫☆)も見えたよ★ミ
小野間さんから興味深い話をいっぱい聞けました


テストが終わってよかったね
お疲れ様♪


次は合唱★☆
浜松北高地学部天文班 - 七夕★
18:26:32 Top↑
本日はスペクトル撮影装置(通称「シャチホコ」)のダイエットをしました。ベニヤ板が細くなり、なんとか測量用の装置に取り付けができそうです。論文の方もちょっぴり進みましたが、動機が少しボリューム不足です。もっと納得させられるような内容にしたいと思う今日この頃。

Y介
浜松北高地学部天文班 - ビリーズブートキャンプ
18:06:55 Top↑
早速、恒星の座標化班、今日の活動を書きたいと思います。

今日のメインは、暗室で実験会で使うスペクトル実験道具の確認でした。
実験装置は、
?前回から改良を重ねてきた塩ビ製のしゃちほこ
?最初に作ったがぼろくて最近相手にしてなかった紙製のハイジ
?今日初めて登場した立派なスペクトル専用機
でした。

実験の結果、すべてスペクトルがきれいに出ていて良さそうでした。
来週の実験会が楽しみです。無事に晴れるといいのですが…
それまで論文を書けるまで書いていきたいと思います。

と、1年生の私が偉そうに書いてすみません。

O田
浜松北高地学部天文班 - KZ~実験に向けて
21:37:50 Top↑
今日秋月から来たデータロガーを組み立てました

ICはソケットなんでまだましですがコネクタなどが多く、全体的に間隔が狭くて結構大変でした

液晶の組み立て済み基盤で基板上にハンダでジャンパーするところを見事に熱で焼ききりましたが、まあコンデンサかなんかの足でつないで何とかなりました

結構トラブルはありましたが3時間ほどで液晶がつきました

まだログがちゃんと取れるか試してませんが、今後やっていこうと思います

M浦
浜松北高地学部天文班 - データロガー製作
20:54:35 Top↑
2007.07.05
今日はテストが終わったので、久しぶりに部活へ行きました。
(テスト前にもやってたらしいですが…)

では早速、恒星の座標化班の今日の活動を書きたいと思います。

?スペクトル撮影する装置(ドラゴン、しゃちほこ…名前募集)の改良
 無駄な光が入らないように、テープのはり直ししました。
?論文を書き始める(研究の動機、目的etc…)
 詳しい内容はまだまだこれからです。

ということで、恒星の座標化班は来週に行われる予定の観望会まですることがありません。

土曜日に天文台へ行くのが楽しみです。天気は曇りだそうですが…

最後に、今日もゆったりとした部活でしたが、明日もきっとゆったりした部活になるでしょう。

O田
浜松北高地学部天文班 -
17:50:35 Top↑
2007.07.05
今日は、エネループをI上先輩と買出しに行きましたが、
いらなくなり、返品を初めて経験しました。

エネループの充電器と充電用単三乾電池20本を買う
予定でしたが、お金が足りず、買えるだけ買っていこう
と行動に移しました。確認を取りつつ買いましたが、
見事に無駄になってしましました。

これからはこの反省を活かし、情報の伝達をもっと
分かりやすく慎重に行っていきたいです。

T村
浜松北高地学部天文班 -
17:44:44 Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。