浜松北高地学部天文班 - スポンサーサイト
--:--:-- Top↑
一応、地学部の夏休みの活動は今日で終了となりました。
AAOIFS班はかなり研究が進展したようです。
しかしKZ班は恒星のスペクトル撮影の努力も空しく、成功には至りませんでした。
それでも、論文の方は結構進めることができました。
夏休みも残り一週間。地学部員は宿題へと走ります。

O杉
浜松北高地学部天文班 - 夏休み部活終了!
15:28:26 Top↑
2007.08.19 論文第一弾
本当は今月末までに論文を仕上げればいいかな的なつもりだったけど締め切りが20日必着ということが分かって昨日、仕上げました~



最後は一人で





で、そんなぎりぎりなんで校正なしです。レイアウトがたがたです。




まあ結局一回もチェックしてないんでなんともいえませんが、まあ本気の大会じゃないんでいいです。

日本学生科学賞までに何とかなればよし。今回のはお金目当て、いや、間に合わなかっただけです


というわけで、これからみんなががんばるのは論文じゃなくて、宿題です




M浦
浜松北高地学部天文班 - 論文第一弾
21:34:45 Top↑
8/12~13日に、天文班2年男子1年女子、谷下班2名の計8名で天文協会の方々と、竜頭山へ行きました。
竜頭山までの道のりは険しく、約2時間の長旅でした。
到着して、まずテントを張り、暗くなるまで、夕食を食べて待ち…
望遠鏡を組み立てて、いよいよ観察です。
天文協会の人たちが、大きい望遠鏡を使い、光害が少ないところしか肉眼で見られないような星を見せてくれました。

星がきれい…(´∀`)たくさんの星が見える…(´∀`)
流れ星もたくさん見ることができました。とても大きいのは感動した!!
これは絶対見なきゃ損です!!

ペルセウス座流星群はちょうど空が曇っていて見れませんでしたが、満天の星空を見れたので、いい思い出となりました。
テンションもやっぱりおかしくなったけど…(≧w≦;)
また来年も機会があったら、また行ってみたいな…と自分自身思っています。

O田
浜松北高地学部天文班 - 流星☆in竜頭山
12:21:03 Top↑
2007.08.13 流星☆
竜頭山には行かなかったけど…

ペルセウス座流星群見ました

2時~2時半位に
群馬の片品村付近で



とっても星が多かった!!
具体的には冬の天の川(多分)が見えた


30分で10個以上流れ星が見えた(♭'V`◎)-☆
幸せ(◯w´∀`w)

浜松北高地学部天文班 - 流星☆
08:32:49 Top↑
今日は、天文協会の人たちと2年男子と1年女子で、竜頭山に行ってきます。
天気が良くなることを祈ります(>人<;)
O田
浜松北高地学部天文班 - ペルセウス座流星群
01:29:02 Top↑
久しぶり!?に今日の活動報告をしたいと思います。

恒星の座標化班は、前回の実験でうまくスペクトルが出なかった反省をふまえて、改めて装置を作りなおそうと計画中です。
データがとれないので、今度こそ成功するよう祈ります。
やっぱりデータがないと不安です。

AAOIFS班はデータを毎日取るために今日から当番制になりました。
私はやりませんが、難しいけど、やってみたくなりました。
でも、大変そうです。

明後日はペルセウス流星群を見るために出かけます。
とても楽しみです(´∀`)ノ☆★

O田


浜松北高地学部天文班 - 今日の活動報告
00:27:30 Top↑
2007.08.10
ribonこんばんわ♪

そういえば今って夏「休み」なんだね

ってことでしばらくお盆休みします

星がきれいな所にでもいってきます


?




浜松北高地学部天文班 -
22:58:17 Top↑
今日、熱で溶けてしまったアクリルを木製に交換したAAOIFS自動記録装置の動作が確認されて、今日からどんどんデータを取っていきます。

電池のもちが以上に悪いのはリレーのせいでした。ソーラー充電で補います。


論文は冬バージョン2006Wはほぼできました。夏はまだまだですけど

M浦
浜松北高地学部天文班 - AAOIFSチームから
18:06:10 Top↑
2007.08.06 AAOIFS
久々にAAOIFSチームからです

昨日AAOIFS夏の自動記録装置がほぼ完成しました。
後は電源関係をどうにかしないと、1.2V2000mAhの充電池12本でも2日もちません


鉛蓄電池でも使います


また今度写真もアップします


M浦
浜松北高地学部天文班 - AAOIFS
10:50:41 Top↑
昨日は曇りのため、データを取ることができませんでした。
よって、昨日は久しぶりの休日となりました。
いざ宿題を…と思ったが、やる気が出ず、一気にスピードダウン(・Д・;)
部活が恋しいです。

今日は天気予報をみると、晴れでした(^○^)ノ
だから、今日こそはデータがを取れるかもしれません。
早く研究を次のステップに進ませたいです。

O田

浜松北高地学部天文班 - 部活がないときの過ごし方
09:18:28 Top↑
この前も書いたとおり、KZ班は未だにしっかりとした恒星のスペクトルの写真が撮影できていません。
で、明日天気が良ければ、学校に泊まって実験をしたいと思っています(といっても、僕は行けませんが・・・)。
なかなか天気が不安定なこの夏。今回は改良に改良を重ねた「ロッテンマイヤー」を使いながら、カメラのシャッタースピード・しぼり・感度などの調整、実視等級や赤緯・赤径を測ったりするのも行っていきたいと思っています。
うーむ、とにかく明日が良い天気でありますように!!!
ホントにお願いしますよ・・・。

O杉
浜松北高地学部天文班 - 明日こそデータを・・・
21:20:03 Top↑
2007.08.02 AAOIFS
今日は、装置が完成しました

さらに、回路図も完成しさせました!!(今日の分)
後は記録をとって、論文書いていきます。

とにかく、順調に進んでいくといいです。(・∀・)

T村
浜松北高地学部天文班 - AAOIFS
21:23:27 Top↑
今日の恒星の座標化班は、ひたすら論文作りでした。
とくに数式を入れるのがとても苦労しました。
まだ1年生は習っていないことがびっしりと…

今部活にいないと、話についていけないよ~(いるわたしでも危うい)
いないのは仕方ないけど、まあもどってきたらがんばれ~代○木君~

話は変わって…
今日はとても暑い…(´д`;)
パソコンの周りに人が集まってさらに暑い…(>д≦;)
KZ班はそれでもひたすらがんばります!!

O田
浜松北高地学部天文班 - 論文を書くのはつらいよ
13:54:55 Top↑
2007.08.01 ●^□^●
今日は部活行けなくてごめんなさい
m(_ _∞)m


お腹痛くて動けませんでした
家で大人しく星座の本読んでたら、色々面白かった

明日からまた部活頑張ろ(★0∪0*)ノ
浜松北高地学部天文班 - ●^□^●
22:23:51 Top↑
2007.08.01 平常部活報告
なんだか久しぶりに書く気がします。
今日もKZ班は、恒星のスペクトルを撮影するための新装置(ロッテンマイヤー)の製作をし、残りの時間を論文作成に当てました。
論文の方もなかなか時間のかかる作業なので、少しずつ早めに作成していきたいと思っています。
ただ、相変わらずはっきりとした恒星のスペクトルの撮影には成功していません・・・。
一番の基礎となるデータが取れていないのは、今の時期、正直言って苦しいところです。
どうも今年は天気が安定していないように思われます。
なんとか安定した天気が続いてくれっ!頼む!!!・・・と願っている今日この頃です。

O杉
浜松北高地学部天文班 - 平常部活報告
18:59:08 Top↑
