浜松北高地学部天文班 - スポンサーサイト
--:--:-- Top↑
2007.11.30 TOKYO
東京です☆
某部員は荷物が重そうだったけど無事到着
夜景がきれいです=光害です
テスト前なことは忘れて
明日は発表をがんばります

N先生から借りた差し棒(トーマス付)でリハーサルをしてます
ありがとうN先生♪
でゎ★(0ω0*)
浜松北高地学部天文班 - TOKYO
22:12:53 Top↑
2007.11.30 JSEC?
このたび、AAOIFS班の研究が朝日新聞主催のJSEC(Junior Science Engineering Challenge)の一次審査で無事通過し、東京で最終選考を受けることになりました(^o^)v
今新幹線で東京駅に向かっています。

大会は明日と明後日の二日間で行われ、明日は発表会と表彰、明後日には交流会があり、順次報告していこうと思っています。

僕たちにとってはこれが最後の大会です。仲間の為にも勝ちにいきます。

S宮
浜松北高地学部天文班 - JSEC?
19:52:14 Top↑
2007.11.13 冬、始動
JSEC1次通過しました!!

次は全国大会です!!!

これから2年生もテスト前まで忙しくなるようです。


そしてAAOIFSの冬が始まります(・∀・)
今日は比較のために2006年冬バージョンと同じ手法を追加しました。

初日から強い風がふいてとても寒かったです(>_<)

また、1年は2007秋バージョンをまとめています。

今日は全部の作業の中でS宮式の作業が一番頑張っていました。


KZ班は秋の四辺形の座標をこつこつと調べることが出来ました。

これからまた論文にまとめていきたいと思います。


天文班の発展に我ながら期待しています(∵)/"
浜松北高地学部天文班 - 冬、始動
01:33:02 Top↑
2007.11.11 観望会in御園
11月10・11日に天文班9人で天文協会の人と合宿でいった場所と同じところへいってきました(?)/"

とても懐かしかったです(^-^)

また、天気予報が雨となっていたので、星空が見えるか心配でしたが、晴れてくれて無事に満天の星空をみることが出来ました。

こういう時にいつも天気予報は外れますからうれしいです(∀)

その後は大富豪やUNOをやり、晴れを待ちました。

楽しくてとても盛り上がりました(?*)

そしてやっと晴れたので、合宿のときに見られなかった大型望遠鏡で星を見ることも出来ました。

いつも見えないものをみれて、感動しました。

星空をみたところで、近くでやっていた祭を歩いて見に行きました。

暗い中で夜道を歩くのはスリリングでした。

祭の音楽が耳から離れません…そして見てよかったと思いました(*^_^*)

でも歩き疲れたので、みんなダウンしていました…(?;)

その後、寝てない人はまた祭に行きました。

結局2時間強もいました。

とても元気で、限界が近付いているのに踊り続けている姿に感動しました。

朝になって名残惜しく現実の世界へと連れ戻されました…

また御園へいきたいと思いました(?)/
浜松北高地学部天文班 - 観望会in御園
10:50:24 Top↑
2007.11.09 受賞式
今日、県学生科学賞の表彰がありました。

わたしは行きませんでしたが、2年生が公欠をして、静岡市まで行ってきたそうです。

素晴らしいです+☆

来年私も行けたらいいなと心に秘めています(*^艸^*)

O田
浜松北高地学部天文班 - 受賞式
22:17:37 Top↑
今日の恒星の座標化班、KZ班はエクセルで3次元座標化の計算をしました(∵)/"

正直とても久し振りだったので、昔のデータや論文をみて、ゆっくりながらも行いました。

この研究は1年が今やっている授業が生かされています。

なぜこの久し振りの作業をしたかというと、AAOIFSと同じく冬バージョンを作るためです。

そしてKZ班の論文がパワーアップします。

KZながら素晴らしいです(∀)

素晴らしい論文を作るために、これから1年だけでやることになる研究をどうしようか、また考えさせられました。

O田

浜松北高地学部天文班 - 久し振りの作業
19:50:25 Top↑
せいれいの自由投稿にのせる研究紀要っぽいのを書きました(・∀・)

来年配られるせいれいのところをぜひみて欲しいです。

地学部天文班が普段何の研究をしているかわかるので、期待していて下さい。

O田
浜松北高地学部天文班 - せいれい自由投稿
22:27:54 Top↑
AAOIFSの研究紀要の製作は難航しているようですが、その一方で恒星の座標化のほうは今日1日で研究紀要を終えることができました。

こんなに早く終わるのならはやくやればよかったのに…と思いつつ、今日まで引き延ばしたことを後悔しています。

内容のほうは、かなり久しぶりに部活へ来た代○木がいたので、なんとか形になりました。

あとは御園に行くまで、つまり今週末に週末課題など宿題各種を終わらせておくだけです。

晴れることを祈ります+☆(>人<)

そして、宿題が無事に終わることを祈ります+★

O田
浜松北高地学部天文班 - 研究紀要~KZver.
23:19:34 Top↑
2007.11.07 研究紀要
が、まったく思い通りにならんdeath

かなりword難しいです。
パソコンはおバカです。

うぅ゛…、テスト2週間前までには
終わらせたいなぁ…。

がむばろう…

そういえば、今日はデータをとりに行ったら
?ブロの先輩にあいました。

何だったんだろう…。

今日は3点リーダの多い日でした。

T邨

(このブログ新入生とかうっかり?見てくれたりしないかなぁ)
浜松北高地学部天文班 - 研究紀要
22:09:15 Top↑
今日からは冬バージョンを始めたいと思っている今日この頃です。

だんだん日が短くなって、寒くもなったので、もうすぐAAOIFSの改良をしたいと思います。

そして、S宮式をまた始めていきたいと思います。

ではデータを取りにいってきます。

O田
浜松北高地学部天文班 - 冬がやってきた
17:31:10 Top↑
2007.11.06 地獄の-5-往復
今日は授業・生活の諸事情+
AAOIFSの当番がいない(代○木め…)ため
階段5階までを5往復しました。(´A`)


代○木の●●ぁ~~~(*ノ□`)゜。

T邨
浜松北高地学部天文班 - 地獄の-5-往復
17:23:08 Top↑
2007.11.05 新聞
地学部のOBの方が新聞に乗られたそうです。
何となく、知らない方でも地学部ってだけでとても嬉しいです。


携帯からの更新でした。

次の授業は英語Iです。(´A`)


T邨
浜松北高地学部天文班 - 新聞
11:37:24 Top↑
2007.11.03 携帯から
今までいつも家に帰ったらブログを更新しようと思っていたら、更新されていて、ネタがなくて困っていた…

そこで携帯から閲覧できたり、投稿しやすくなりました(∀)

これから更新ペースを増やして、皆さんに多く研究内容をを伝えたいと思います(∵)

P.S.
今パソコンでみたら同じ記事が…
書いた人が違うので、大目にみて下さいm(_ _)m

O田
浜松北高地学部天文班 - 携帯から
20:02:28 Top↑
2007.11.03
携帯でブログを見れるようにしてみました。

パソから見やすいように文をうっているので
見難いかもしれないですが、

まぁ大目に見てくださいUu
浜松北高地学部天文班 -
19:44:45 Top↑
2007.11.03 模試
何と言いますか…、
土曜日の祝日の朝から?年だけ模試。

テンションもかなり下がります。

てのは別に良いんですけど、
今日は、谷下班は部活あったみたいですが、
天文は思い思いに活動したみたいです。

…私は家に帰りました。

駐輪場から手を振ったら
気が付いてもらえて
ちょっと嬉しい一日でした。

補足:ちなみに模試は駿台模試。
   英・数・国の?教科。
   難しい…。もう嫌だぁ!!(*ノ□`)゜。

最近これと言って更新することないなぁ…

あ、そうだ。代○木が骨折しました。
理由はバトミントン。…

なんだか長くなりました。

T邨
浜松北高地学部天文班 - 模試
18:47:32 Top↑
