浜松北高地学部天文班 - スポンサーサイト
--:--:-- Top↑
今日は午後位から雨が降り、当番で学校に行く間に降り始めて、屋上に行けなくてちょっとがっかりしています
最近班員は当番の仕事を頑張っているようですが、自分の番になるといつも雨とかなので、申し訳ないです…もう少し早く行けたら良かったのにな…と反省しております(´A`)
これで一応活動報告として下さい…当番の仕事も一種の活動ですから

あと、研究に関係ないことですが、今校門前の桜が満開となっています
新入生が入学式のときはどうでしょうね?
是非意識してみて下さいな…桜って美しいですよね(*^_^*)

最後に、学祭の話し合いを4月3日にするそうなので、また変わったことがあったら連絡します
ではこの位にしておきます
... 続きを読む
浜松北高地学部天文班 - 今日は雨でした
19:08:54 Top↑
今日は、地震について詳しく知ったり、地震を実際に体験してみるために、新2年生7人で静岡市にある静岡県地震防災センターに行ってきました。
移動は電車とバスで向かいました。静岡駅に行ったことがなかったので、少々迷いながらも無事に目的地へ着きました。静岡の街は新鮮に感じました。
地震防災センターには様々なものがありました。
例えば、TSUNAMIドームシアターでは実際の水が街に押し寄せてくる様子を見ることができました。家の屋根まで水が押し寄せていたり、堤防があることによって津波が押し寄せてこなくなったり、川は逆流して橋にかかっている様子を確認することができました。音も大きかったです。びっくりしました…
次に地震体験コーナーでは震度6強の地震を体験しました。立って手すりにつかまっているだけで恐怖を感じました。寝ているときはさらに怖いらしく、もし深夜に地震が来たら怖いですね…
消火体験コーナーでは水の入った消火器を使ってみんなで消火体験をしました。消火器は本番に使えるように、練習は大切ですね。
他にも防災グッズを見たりしました。パンフレットもたくさんもらったので、学祭の参考になりそうですね。はるばるやってきてよかった…と思いました。
帰りはわたしが行ったことなかった静岡の街を歩いて、昼食を食べて、電車に乗って、へとへとになりながらも無事に帰ることができました。
今日はとても充実していた生活ができてよかったです。

これからの予定は、とりあえずテスト休みに入って、次に全員で話し合うのは始業式です。
AAOIFSの当番は引き続き毎日交代制で行っていきます。
これから、このブログが少々過疎りますが、どうぞこれからもよろしくお願いします。
浜松北高地学部天文班 - 地震防災センター
20:06:27 Top↑
重ねて活動報告させていただきます。
やっぱりみんなが意見を持ち寄ると何だかんだで形になるもんですね。
ただ前回に増してハチャメチャになりそうな予感が……。○○とか××とか普通にファンタジーにしか出てこないって(笑)個人的には隠しキャラのなまず君の行方に注目しています。
いずれにせよ一年生には大量に入ってきて欲しいところです。できれば10人は確保したい!男女比は半分半分だと尚良しですが高望みはしません。とにかくカムヒア!
さて次の会議は28日です。この日で決着が着くよう今から草案作成に励みたいと思います。他の部員さんたちもきっと頑張ってくれてるはずです。ええ、きっと(ニヤリ)

では、短いですがこれで。いやだってもう更新されちゃっているからあんまり書くことが思いつかなかったんですもん。28日は一番乗りしたい……。
... 続きを読む
浜松北高地学部天文班 - お疲れ様でした。
19:00:18 Top↑
今日は学校祭の話し合いをしました。
まずはそれぞれ考えてきた案を見て、それをもとにして話し合いしました。
アイデアが素晴らしかったのと、集まった人数も多かったことで、アトラクションとストーリー、登場人物まで思ったより具体的に考えることができました。まだストーリーは不十分ですが…
みなさん、本番は精一杯やるので、期待してて下さいな。まぁまだまだ先なんですけどね。

あと、地震についてもっと知ろう!ということで地震体験できるところへ今週調査に行って来ます
行って体験して学ぶことはやっぱり大切です(^^*)

次の話し合いは金曜日の離任式の日です。
とりあえずストーリーなどの大部分は決めてしまおうかと思っています。
では、また明後日に(゚Δ゚)
... 続きを読む
浜松北高地学部天文班 - 学祭までの道~その2
18:36:57 Top↑
最近の部活状況について書かせていただきます

まずはISEFに出る先輩たちは、大会に向けて、毎日研究をしています。
世界で戦うということはこんなにも辛くて大変なのか…と見ている人間にも伝わってきます。
先輩は素晴らしいです。

次に、AAOIFSの研究は毎日のデータ収集は欠かせません。
班員それぞれ忙しい中、1日でも多くのデータをとろうと、必死で頑張っています。
これからデータをまとめた結果をみて、これからの活動を決めていこうと思います。

そして学校祭に向けて、案をそれぞれ考えて、明日集まることになっています。
改めて、テーマは「地震」です。思ったよりも難しいです。
ストーリーやアトラクションを決めるのは容易ではないと感じます。
改めて去年の先輩の素晴らしさを感じます。

最後に、地学部は努力という面は、どの部活にも負けないと思います。
だからこそやる気のある君、まだ興味がわかない君もきっと地学部に入るといい経験ができますよ。

これからは研究はもちろん、学校祭についても随時報告していきたいと思います。
最新情報は、また明日お知らせします。
浜松北高地学部天文班 - 春休みの活動状況
16:46:28 Top↑
これからタイトルは学校祭についてであったら、分かるようにしておきます…まぁ副部長と同じ理由で

今日は久し振りに1年が地学室に集まって、学祭の話をしました
なかなかいい案が思いつかなくて、静かになったり、脱線したりしながらも、みんなで話し合いしました。でも傍観人からみると、いい話し合いだったと思いますよ
午前中はピンっとくるような案が思いつかなかったので、早めの昼食。とりあえず近くのラーメン屋で考えようってことになりました。新入生が地学部に入ったら、早速みんなで食べに行きましょうね(*^-')ノちなみに量が多いのに、今日も一番に食べ終わりました…もしわたしを見たときは引かないでくださいね

こうやって待ち時間をブログに回すってどう思いますか?せっかくみんないたのにね。まぁもうブログ中毒なので仕方ないのです

詳しい今日の話し合いの成果は、午後の話し合い後で…後半へ続く(←ちびまる子ちゃん風に)
... 続きを読む
浜松北高地学部天文班 - 学祭までの道~その1
12:21:02 Top↑
2008.03.20 天文班Wiki
噂のS宮化現象も載ってます。

編集&更新は後輩にまかせましょうか。

リンクは上のほうにあるはずです

M浦
浜松北高地学部天文班 - 天文班Wiki
23:46:55 Top↑
2008.03.19 3学期終了
「毎日ブログ更新」という新年の目標が、3月にやっと叶ったなぁ…と今になって思います
これからも毎日更新できるように頑張ります

今日は表彰式が行われて、天文班としては日本学生科学賞の表彰されました
壇上には上がらなかったわたしもうれしかったです
しかし、名前を呼ぶ人が名字と名前を混同していました…前もそうだったような(>_<)
でも2年になったら、絶対に表彰されたいです
新入生へ、地学部なら、表彰される確率が高いですによ
さあ、ぜひ地学部へo(^-^)o

明日から春休みです
新入生勧誘の準備を完璧にするので、新入生は期待して待ってて下さいね

だが、この新入生へのメッセージが果たして本当に伝わっているのかどうかは定かではない…
浜松北高地学部天文班 - 3学期終了
11:44:36 Top↑
2008.03.17 vsExcel
今日はこの学年で最後の授業でした
一年長かったような、長くなかったような…やっぱりあっという間でした
今の一年にとって、この部活での活動ももう半分なんですね…寂しい(;A;)

今日はの部活は授業が半日だったので、パソコン室や部室で考察をしました
なかなかエクセルの使い方が難しく、思うようにいきませんでした
まだまだですね…(´A`)
これからは新入生に教えられる位パソコン技術を身に着けることができたらいいな…と思っています

では、眠いので今日はここまでで
浜松北高地学部天文班 - vsExcel
16:09:58 Top↑
2008.03.16 データ分析
久しぶりに活動報告、といっても部活は休みです
とりあえず冬も終わってしまったので、AAOIFS冬での今までのデータをそれぞれ相関しています
データの数は毎日のデータ収集の努力によって、3月1日までに208個にもなりました。
データはあればあるだけいいので、今回はいい結果が期待できそうです
自分が担当したデータは去年の冬や夏と比較してみると、思っていた結果がでていてうれしいです
すべてを相関してでてくる最終的な結果は、また後日このブログで報告します
浜松北高地学部天文班 - データ分析
15:14:47 Top↑
2008.03.16 新入生へpart2
最近、自分か更新しなくてもブログが更新されていることに感動している、なぜかブログの女王になっているものです
そんな長い前置きは置いといて、今日はまたまた地学部について書いていきたいと思います
もうくどいから大丈夫って?それくらい地学部を愛しているからしょうがないじゃないですか

では、書かせていただきます。
今日は皆さんが今秘めていると思われる不安を取り除きたいと思います

?文系だから地学部は…そんなこと関係ありませんよ
実は地学部員の半分以上は文系なんです(新2年生)
わたしは理系ですが、そこまで勉強出来るわけではないんでね、地学部だからって勉強面では心配することはないですよ

?地学部って休みあるよね?…もちろんです
昨日も今日も休みでしたから
安心して自分の時間を持つことができますよ
時間があっても課題を終わらせるのは自己責任ですから、ほっとしないように
春休み長いから大丈夫、と思っていると、もう明日テストだーとなってしまうんですよねー(それはわたしのことですが)

?家遠いから通学に時間がかかるけど大丈夫かしら?…大丈夫です
地学部員は家が遠い人ばかりです(もちろん近い人もいますが)
わたし自身も通学に1時間弱かかるんで…

そういえば今日は教科書販売だったので、わたしは街中の本屋まで自転車で行きました
もちろん遠いですよ(約1時間)
土日は街中まで行くのにお金がかかるんでね
そんなことどうでもいいですね
つまり、自分がやりたいことができるのは地学部だ、ということ
わたしは自転車に乗るのが好きなんでね(この例はただのわたしの趣味ですが)、楽しく春休み前哨戦を過ごしていますよ

毎日の部活だって自由ですよ
やりたいことをやれる、例えば、やりたい研究してもOK、だらだらして過ごしてもOK(^_^;)
とにかく先生や学校に迷惑がかからない程度にね

?地学部の活動って研究以外になにしてるの?
上のトップ記事には研究についてたくさん書いてあるが、他の行事についてかいていないので、簡単に説明を
・学校祭展示(4月頃準備開始~6月本番)
 只今部活動展示8連覇中
・合宿(夏休み中)
 満天の星空がみれ、楽しめる
・観望会(不定期に)
 新入生歓迎観望会実施予定
上記に書いてあることが主な地学部の行事です
地学部員の絆がうまれるのもきっとこの行事があるからではないかと

長くなりましたが、最後に、地学部についてもっと知りたい人へ
質問がある人はぜひコメント欄にコメントして下さい
天文班のブログは更新しているんで、すぐにお答えできると思います

あと、地学部天文班のブログだけではもの足りない人は、谷下(やげ)班のブログもぜひみて下さいな(リンクから飛べるはずです)
研究はもちろんのこと、合宿などについても詳しく書いてあるのでよろしくお願いします

ここまで読んだ人、お疲れ様でした、そしてありがとう(*^_^*)
浜松北高地学部天文班 - 新入生へpart2
00:37:13 Top↑
2008.03.14 合格発表
今日は公立高校の発表でした

中学時代の部活の後輩が合格してて嬉しかった
先輩達の卒業はさみしかったけど
浜松北高にも、新しい風が吹きます

部活動紹介の映像もいいかんじだし
新3年生がいなくなる分もいっぱいの後輩が
入ってくれるといいなぁ

それで地学部でしかできない
素敵な体験をいっぱいして欲しいです♪キラキラ(緑)

新2年のみんなはこれからも頑張ってねイチゴ
浜松北高地学部天文班 - 合格発表
14:13:40 Top↑
2008.03.13 新入生へ
勉強するのにちょっと疲れたので、むじな、ではなくデじなを

あと新入生へ、むじな、というものを知らない人がいるかもしれないので、簡単に紹介を
つまり、日常のことなど書きたいものを書くものなのです
むじなはもう地学部の伝統となっています
書く人は地学部なら誰でもいいのだが、最近は私が書いています
ぜひ地学部に入ったら書いてみて下さい

そして昨日の記事、やっぱりいつもと違う人が書くと新鮮ですね、文章うまいし
あと、副部長というあってないような役職があることを忘れていたのを思い出しました
地学部は部長よりも班長のほうが大切なんで
次もまたデじな書いてください

最後に新入生へ、仮入部はぜひ地学室をのぞきに来て下さい
きっといつの間にか地学部の一員になっているでしょう

では明日の発表で北高に受かって、今このブログをみた人と新学期に会えることを期待しています
... 続きを読む
浜松北高地学部天文班 - 新入生へ
15:08:48 Top↑
2008.03.12 PV完成
M浦先輩、忙しい中勧誘ビデオをつくっていただきありがとうございます

かっこよくできていました…やっぱり頼んでよかったです


そして今日は午前中のみの授業だったので、昼食後に新たに追加されたデータを最後までまとめました

この作業は一人しかできないので、大変でした

でも天候を調べていちいち入力しなくてすんだので、前よりは随分楽になりました

そして、まとめと考察は残りの3人にも頑張ってもらうしかありませんね(^^;)

宿題の追い込み前にやりましょうか…(;A;)
浜松北高地学部天文班 - PV完成
01:16:45 Top↑
2008.03.11 合成写真の
思ったより添削の結果かなり変わりそうです


というか思ったよりキツい



世界レベルで戦わないといけないんだからなぁ

M浦
... 続きを読む
浜松北高地学部天文班 - 合成写真の
21:38:47 Top↑
3月が始まったと思えば、もう3分の1が過ぎました

今日はまさかのPV締切!?ということで、急いで写真を提供しました。
どうなるんでしょうかね?楽しみです(・∀・)
わたしは風景の写真が好きなんでね、いい写真がないだろうね…でも写真見て、地学部ってすばらしいって思えますよ
ありのまま、っていうのがいいですね。

あと、このブログになんか写真をのせたいって思うんですけど、最近研究を行っている様子を撮っていないんでこれからは写真も載せていこうかな(もちろんまともなのを)

そして、AAOIFSの研究のまとめができているので、恒星の座標化の研究もまとめてみようかな(ちょっと遅いかな…)

明日はどうなるかな
浜松北高地学部天文班 - 3月は「去る」
20:55:02 Top↑
日曜日は、久し振りに新入生勧誘のために集まりました。

まず、去年のPVをみて、どれくらい資料が必要か数えました。

今度はちゃんと新入生に、写真撮っとけよーって言わなくてはいけませんね

昼食は近くのラーメン屋のお持ち帰りメニューで

学祭シーズンはかなりお世話になりそうです

とりあえず、出来ることは早めに、ですね(´∀`;)
浜松北高地学部天文班 - 実は、頑張っているんです
08:22:02 Top↑
2008.03.07 お疲れ様
題名は、高校受験をした中学生、そして1日中歩き回った自分たちへ…
本当にお疲れ様でした(・∀・)
7777

このブログも始めてから長くなったようで、もう200記事、そして開設から500日に近づいています
素晴らしいですねー
本当に先輩の努力によってここまで来たんだなーって改めて思います
それは研究も同じではないかと
来年わたしたちも先輩のようにがんばらなきゃいけませんね(><//)
そして高校受験を頑張った人たちには、きっと浜松北高地学部として幸せが訪れ,喜びを感じることができるでしょう(*∀*)♪

話は変わりますが、上の固定記事がたまに少し変わっているので、ぜひ見てくださいな
わたしたちの研究のことをもっと知ってほしいです
それを伝えるために記事を書いてみました
以上、今むじなが書けないので、デじなでお送りしました(^^)
浜松北高地学部天文班 - お疲れ様
03:06:20 Top↑
最近アクセス数が増えたのは、自分が昔の記事を読みにまわったからである
ちょっと気になったんでねーただそれだけです

日曜日・月曜日と休み、いよいよ明日となったんですよー
恒例の(第2回の)研修旅行(学祭のため)の時期となりました(∵)ノ
今回はディズニーランドですよー

ずばり課題は「回転率」!!
去年でかなりのレベルを上げた学祭展示には、ぱっと見て何も問題はなく、完璧だと思ったと思います
しかし、やっぱり回転率向上だけは解決できない問題でした
そして、「バリアフリー」も問題の一つ!!
誰でも行ける展示物がいいですよね

そんな感じで、自分の意見を述べてみたんですが、果たして今日明日と関係があるのだろうか?いy…
ここは反語にしません(´3`)

では、ブログ版むじなこと、「でじな」をお送りしました

O田(←最近私しか書いてないんで、略してもいいですか?)
浜松北高地学部天文班 - 過疎からの打開
23:15:32 Top↑
2008.03.01 卒業式
今日は3年生最後の日、卒業式です
そして、上の学年がいなくなる寂しさを実感し、また、もうすぐやってくる新入生が入ってくる期待と不安を実感しました…
不安というのは、自分が2年生になって、部活で下級生にいろいろ伝えなければいけないことや、未だついていけてない勉強が大変になるなぁ…と思いました。

そして、今日の部活では、学祭のテーマを決めよう!ってことになったが、結局みんなが案を出してから決定しよう、ということになりました。

AAOIFSでは、2007年冬バージョンデータの考察についてはとりあえず3月いっぱいまでで、役割分担しておこなう、ということで、落ち着きました。しかし、完成はまだまだです。

あと、早急に新入生歓迎のPVを作らなきゃ(><;)いい写真なくてすみません…なんとかやってみます

3月に入り、本当に忙しくなりそうです(∵;)ノ勉強(ry…本当にやばいっ
今日の学年集会でかなりグサリときましたんでね…(勉強に関しての話)

話が脱線しそうなんで、今日はここまでとさせていただきます

O田
浜松北高地学部天文班 - 卒業式
19:28:17 Top↑
