浜松北高地学部天文班 - スポンサーサイト
--:--:-- Top↑
2008.07.31 合宿1日後
今日はさすがに合宿の疲れがたまっている(大体は徹夜のせい)ので、部活は休みでした
申し遅れましたが、とても頼りなかった一応合宿長の登場です

さまざまなトラブルがあった気がしますが、無事に帰ってこれたのが一番よかったと思います。
今年の合宿はなんと2日間とも晴れて満天の星空を思う存分堪能することができました。60cmの反射望遠鏡で撮った木星はきれいで個人的ですがうれしかったです。流れ星も例年通りたくさん見れました。
また今年は徹夜する人が1日目は例年より少なかったような気がしますが、2日目はたくさんいて皆ボロボロでした…バスの中では爆睡者多数、昼ごろ解散したあと各自家に帰ったら皆(特に徹夜組)は爆睡したと思います。自分は1時間寝てまた出かけましたが…結構地学部の合宿は遊んでいるだけかと思いきや大変な部分も多いのです…
1年生の皆さん、来年の合宿長は2,3人いたほうがいいと思います…ここまで準備してきてこれほどまで大変だとは思いませんでした。これは合宿長個人の感想なので、地学部員一同は楽しく過ごせたはずです。
いろいろ迷惑かけて申し訳ありませんでした…

今日天文Wikiを更新しました。ここで書ききれないことも書いてあるので見てみてください。ちょっと適当な部分があるので、天文班員は少し直していただくとありがたいです。

最後にこれからの活動についてですが、3~4日の実験の準備を急ピッチで進めていきます
詳しい内容はまた明日にも書きたいと思います
ではでは

O田
浜松北高地学部天文班 - 合宿1日後
11:59:02 Top↑
2008.07.30 がっしゅく
どうも皆様。

初の投稿なので挨拶をしたいと思います

合宿長,Pター,副自重,等々の要請にお応えし馳せ参じました(浜松北高ESCの皆さん名前を募集します)
今回は名前をそこそこにして本題に入ります

終わりました

合宿……

天文の人間も谷下の人間もぐだぐだ。

半徹でしたね

晴天に恵まれ大量の星が見えましたが,多すぎて望遠鏡で狙えず…

全員で寝転んで流星を発見しようと頑張っていた姿は圧巻でした

何だかんだ言って眠い眠いと見ていたドームの天体望遠鏡はすごかったです

UNOの時には迷惑をかけてすいませんでした…… あれは酷かった……

誰か天文Wikiの更新を願います

拙文失礼

ゼロ
浜松北高地学部天文班 - がっしゅく
21:04:48 Top↑
7月25日(金)は午後から天文台に行き、光害について質問に答えてもらいました。とても有意義な1時間半となりました。そして、これからの方針を定める機会となりました
特にカメラについて知ることができました。これからはデータの精度を重視して1台のデジタル一眼レフカメラでやっていこうかと思います。

今日は、久し振りに望遠鏡を組み立ててみて、方法を確認しました。これからは1年生に分かるように教えれるようにしたいです。

これで合宿まで天文班の活動はありませんが、8月3・4日の学校での実験について考えないといけません。時間は少ないのですが、まだまだ構想を練らなければいけません。とりあえず合宿までは休憩ということです

また合宿が終わり次第報告します。合宿中は電波が届かないと思うので…ではまた来週

O田
浜松北高地学部天文班 - 7月25・26日(金・土)の活動報告
12:44:59 Top↑
本当にお久しぶりです。今までずっとサボってすみません。
昨日終業式が終わり、今日から夏休みが始まりました。ちなみに今日の部活は休みでしたが、この記事で1週間の活動報告をしていきたいと思います。

先週は、中学校へ配布するアンケートの準備~配布まで急ピッチで行いました。準備は地図の準備に始まり、印刷、枚数を数えて封筒に入れ、班員の配布先を決めたりと短い時間で多くの作業をこなしていきました。頑張って作業してくれた皆さんありがとうございました。この週は本当に疲れましたね

そして金曜日、各中学校にアンケートを配布しに行きました。部員の中で大変遠いところに行った人も全部行くことができて本当によかったです。この日は雨が降るという予報だったのですが、無事に雨は午後には止み、暑いほどまでになりました。私自身も炎天下の中たびたび寄って買った水に救われた面もありました。中学校では、本当は緊張でいっぱいでしたが、本当に優しく接していただきありがとうございました。無理なお願いを引き受けてくださった各中学校様、ありがとうございます。

もう一つ、並行に行っている実験の準備も着々と進んでおります。その内容は光源によって光害の影響は変わるか、ということで光源を集めて、大きな段ボールを組み立て…あとは電球に明かりをともして照度計を設置できるようにして、もうすぐ実験ができそうです。夜の実験が主になりそうな天文班にとっては、こういう室内実験という活動が昼間できる大切なものです。できるだけ早くできるように頑張ります

7月中のこれからの活動は、明日明後日で終了なので、貴重な時間を大切にしなきゃいけません。
明日はいよいよ天文協会の人に会って、いろいろ質問ができるといいです。天文班はアドバイザーが少ないですから…。あとは望遠鏡の組み立て方を久しぶりにやってみなければいけませんね。まだ1年生は見たことないですからね…しっかり組み立て方を教えなきゃいけませんね…2年生で失敗したらいやだなあと少々ドキドキしております。室内実験のほうもできるまで進まなければいけません。あと、8月に入ってからですが、学校に泊まって実験するという計画も入っていますが、そちらの説明は後日ということで

ここまでが活動報告でした。もう一つ、合宿のこともやりました。いろいろハプニング等ありまして…もう1週間切っているので、もうこれ以上ハプニングがないといいですね…これも合宿長がしっかり(ry…頑張ります。一応私が今年の合宿担当です。あっ一応合宿は来週月火水です。晴れるといいですね。一応天気予報は晴れなのですが、山の天気は変わりやすいので心配です。それよりも食料が、いや事件g(ry…なんでもないです。それよりも、この合宿できれいな星空が見れることを楽しみにしています。

長くなりましたが、この1週間は本当に濃かった1週間でした。
夏休み中これくらい、いやこれ以上濃い日々が過ごせることを祈ります
思ったより時間はないですからね。
ではがんばります!!

O田
... 続きを読む
浜松北高地学部天文班 - ~7月23日(火)までの活動報告
23:39:44 Top↑
2008.07.21 ISEF資料公開
お待たせしました
ISEF2008 日本代表研究
The Design and Implementation of Practical Algorithms for Automatic Composite Photographs
の研究資料・プログラムソースが公開されました。
商用・非商用を問わずこの研究を継いでくれる人を募集中です。
サンプル画像でどのようなものかもわかるので、まずは以下のサイトからダウンロードしてください。

http://kilojapan.hp.infoseek.co.jp/
浜松北高地学部天文班 - ISEF資料公開
19:54:08 Top↑
また、翌日になってしまいました。これから、朝か昼に活動報告していくことが多いと思いますが、よろしくお願いします。

昨日はアンケートの封筒の宛名書きを、封筒を買ってくるところからやりました。首と腕が痛いです…昨日は本当に多くの人に協力してもらいました。光害の研究は、沢山の協力が必要で大切な研究だと思いました。沢山の人々に感謝しなければいけませんね。

回路班は、明日にも完成しそうのことです。これからの活躍に期待です。

最後に、協力して下さる先生方、そしてこれから協力してくれる中学生の皆さんに深く御礼申し上げます。これからよろしくお願い致します。

O田
浜松北高地学部天文班 - 7月15日(火)の活動報告
10:34:25 Top↑
また更新遅くなってすみません。なるべく毎日報告できるように頑張ります

昨日は、アンケートそして光源探しをしました。

アンケートは、顧問の先生に原稿を見せて相談しました。意外と大変であり、時間がかかることがわかりました。正式な文章をつくるのにためになりそうです。また、各学校に配布する地図製作も同時に行いました。時間もないので大変でした。

光源探しは、インターネットで光源とその用途を調べて、実際に電器屋に行って買ってきました。また、物理研究室から台車を貸していただいたので、今日から製作に入ると思います

1学期最後の一週間なので、できるだけ多くの準備・実験ができるよう、頑張っていきます。

O田
浜松北高地学部天文班 - 7月14日(月)の活動報告
08:44:16 Top↑
土曜日の部活は光害に関わっている2年が少なかったのですが、本格的に始動したような気がします。

今年の研究は、過去の研究の課題や、追加して研究したいものが多くなりそうです。また、光害の進行状況を調べて、10年前と比較することを行っていこうと思います。

土曜日は、光源の違いによる明るさの影響を調べる装置を作ろうかと、光源をどう入手したらいいのかを調べましたが、予算の関係で買えなかったりしたり、点灯方法について調べなくてはいけないので、とりあえず月曜日に物理研究室へ相談ということになりました。月曜日には実験できるような体制がとれるといいです。

あと、アンケートが完成しました。なんとか協力してもらえるといいのですが…月曜日には配布準備ができるといいですね

最後に、光害地図作成は、今は実験方法や条件を急いで考えています。夏休み中に、できるだけ多くのデータをとりたいと思います。

光害以外の活動としては、電子回路を製作中です。これはこれから期待できるでしょう。

以上遅めの活動報告でした

O田
浜松北高地学部天文班 - 7月12日(土)の活動報告
12:38:42 Top↑
2008.07.10 合唱大会終了
昨日は合唱大会でした。部活のとき皆さん疲れていたようで、本当にお疲れ様でした。これからは部活に長く参加出来る人が増えます。夏休みに向けて研究を進めて行くわけですが、時間が足りないのです。これからは一日一日を大切にしなければいけませんね…と抱負を語ったところで今日の活動報告を開始します

光害マップ作成は、パソコン室に行って、まだ地区を分けられないところを埋めました。実際地区分けしてみると、沢山の地区になってしまって、どうすれば時間内にできるか考えどころです。

その後は、光害アンケートをどうしようかと考えました。これからはアンケートに沢山の人に協力してもらえることを望みます。是非夜の空を見てみて下さい。星は見えますか?…あっ、今日は空が曇ってますね、そうですね、見えませんね…残念です。これからの研究は意外と天候に関係あるので、晴れるといいなと思います。

その他としては、写真撮影の仕方を考えないといけないのと、これからの研究方針が定まってないのが問題ですね。まだまだ課題は山積みのような気がします。

今日は久し振りに自転車漕いで、坂まで上ったので本当に疲れました。プール後も疲れます。今週はあともう少しなので、また明日頑張りましょう!

O田
浜松北高地学部天文班 - 合唱大会終了
21:52:51 Top↑
2008.07.07 合宿
そろそろ具体的にお金についてお知らせ出来そうです。

結局のところバスは遠●鉄道さんに頼みました。
電話で緊張のあまりお金の桁を間違えて大変な目にあいました。
かなり笑われました(笑)
送迎にしてもらえたので前に言っていたより900円安くおさまりました。

さて、今年なのですが、物価は高いしガソリンは高騰。
いわゆる家計のピンチなわけですね。

でも、せめて合宿くらいは贅沢したいでしょう?
頑張って、安くても量は多く!質は限界までは何とか!
を実現しようと頑張っています。もしひもじいなぁなんて感じてしまったら悲しいですから。

と、いうわけなので交通費はともかく食費が少し高めになりそうです。
しかし、一生懸命考えて無駄は省いています。
気持ち食材が少なめかもしれませんが、
個人でカップめんやお菓子を持ってきてかまいませんので
ちょっと自分食べるぞって人は米と夜食の確保を頑張ってくださいv

保存のきく食材でここはものすごく安い!っていうところを知っている人は
どうぞお知らせ下さい。
例として、カレーのルウ、ジャムなどがあります。

詳しいことを聞きたい方は部活中に聞きにきてください。


浜松北高地学部天文班 - 合宿
23:32:57 Top↑
2008.07.05 合宿市場調査
今日も模試だったので、午後から部活開始しました。1年生は2年生が来るまで待ってたんですよね、お疲れ様でした

では、活動報告に参ります
最初はAAOIFSについて。やっと修理が開始できました。今日は暑かったので、うちわの登場ですか。まぁ持ってきたのは自分なのですが…なんか順調そうで大丈夫な感じでしたね。
機械班は、照度計キットを組み立て始めました。頑張って下さい、本当に難しそうなので…いや難しいです
光害のほうは、とりあえず地図を完成するのが第一なのですが、具体的なことがまだ決まっていないので、個人的にも考えないといけないと思いました。

そして、今日一番私として働いたのは、合宿についてでした。近くのスーパーで材料の実物をみて値段を知りました。今年は値上がりしているので高いかなーと思っていたのですが、意外と安かったような気がします。また詳しい分量は後日早めに決めておきます

最近は忙しい日々が続いています。合唱大会当日までは辛抱ですね…そこからはアクティブな活動ができそうですね。今日もお疲れ様でした

O田
浜松北高地学部天文班 - 合宿市場調査
21:02:29 Top↑
2008.07.04 再開




*昨夜掲載しましたが内容があまりにも混沌に満ちていたため自粛の意味を込めて内容を削除させていただきました。今度からはもうちょっと精神的に安定しているときに文書をしたためていきます。*
浜松北高地学部天文班 - 再開
21:16:23 Top↑
今日で期末テスト終わりました(違う意味でも…)といっても明日は模試で、明後日1年生は野球応援、そして合唱大会に向けて練習をしていくことになります。

今日の光害についての活動は、地図を完成に向けて足りない部分を補うのに苦労したり、これから平日に何して行こうかとか考えていました…天文班は夜の実験が多いので、なかなか難しいものです。実験までに調査地の現地調査もやっていこうかと考え中です…1年生に指示するのは大変なものです(汗;

ちなみにプログラミング班や機械班も、パソコンに向かって頑張っていました。早くAAOIFSの修理が終わり、照度計ができるといいですね

そういえば合宿まで1ヵ月もないのですね。そっちも食事とか考えないといけませんね

では、後にできるだけ切羽詰まらないように頑張ります!!

O田
浜松北高地学部天文班 - 期末テスト終了!!
19:25:09 Top↑
