浜松北高地学部天文班 - スポンサーサイト
--:--:-- Top↑
久々に更新した谷下班のブログをみて、もうすぐ引退なのか…と悲しくなっています。

論文提出後は、ゆったりと生徒理科研究発表会に向けてパワーポイントを作成しているところです…といっても今2年生はテスト勉強休み期間に入ったので、1年生主体で動いているわけです。

あと、発表会にあたり、天文班を二つにわけて発表することになりました。人数も内容も多いので、いい選択でした。同じ光害というテーマなのですが、アンケートやSQM、デジタルカメラを用いて光害の状況を調べる内容、光源の種類から調べる内容とがあります。

そんな感じで班をわけて、論文から追加調査に行きたいと計画立てしていたのですが、最近天気が悪くて困っています…あまり遅いと1年生のテストや2年生の修学旅行などありますから、難しくなります。早く晴れて欲しいものです。

最後に、これからは1年生が主体となって動く時期になっていきます。経験上で上の先輩達が抜けてしまって、いきなり引っ張って行かなければならなくなり、最初本当にどうすればいいかわかりませんでした。正直なところ、私はその気持ちのまま2年生の今に至ってしまったような気がします。やっと引っ張って行かなきゃと思ったときには時間がなくなって、やりたいこと十分にできなかったり後悔したりします。だから今という時期が大切なのです。これから満足にいく研究ができるよう、頑張って下さい…こんな長い文章書いているからってまだ引退ではないですから

では、今度は調査のとき或いはテスト明けにまた会いましょう

O田
浜松北高地学部天文班 - 引き継ぎの時期
22:10:28 Top↑
2008.09.24 論文完成!!
昨日論文が完成して、無事送ることができました。この達成感は素晴らしいものです。

昼食も我慢して論文の印刷をしていた人に感謝します。本当にお疲れ様でした。

これからは…とりあえず次の活動報告で報告します。

O田
浜松北高地学部天文班 - 論文完成!!
16:32:54 Top↑
2008.09.23 論文提出直前
いよいよ今年度初の論文提出が近付いて参りました。今日は今まで頑張ってきた成果を今集大成として日曜日まとめたものを文章校正しました。論文の枚数が多いので、けっこう大変で遅くまでかかりました。この作業は最後はみんなでできない作業なので、時間がかかりましたが、なんとか一通りには終わりました。

今年の論文はデータが多くて、多方面にわたっていて、ページ数が多くて、内容も興味深いものになったはずです。また研究が終わったらPC版としてまとめていこうかと思います。

明日は少々直した後、本番の紙に印刷して、穴開きパンチで穴開けして、まとめるだけですね。そしたら、この論文は完成ということになります。

この論文が完成したら、10月にある生徒理科研究発表会に向けてパワーポイントやパネルなど作らなければいけません。これからテストを含む行事も沢山あってまだまだ忙しくなりそうですが、頑張っていきたいと思います。

では睡眠をしっかりとって明日に備えます。おやすみなさい。

O田
浜松北高地学部天文班 - 論文提出直前
01:38:52 Top↑
2008.09.19 台風13号
今日の活動は論文提出へ追い込みをかけようと思っていたら、なんと台風が接近して暴風警報がでたらしく、少々やっただけで即帰宅でした。タイミング悪いですね…(泣)あと今日は論文仮提出ありましたが、まだ不十分なので部活できなくて残念でしたけど、とりあえず家で論文進められるところは進めていこうかと思います。

明日は学校が使えませんが、論文締め切りが近いということで、近くの公民館で作業することになりました。とりあえず疲労が溜まっていますが、ここが踏ん張り時なので、頑張っていきたいと思います。今日あまり活動してなかったので以上です

O田
浜松北高地学部天文班 - 台風13号
20:05:10 Top↑
こんばんは、もうパソコン画面を見ることすら億劫な副部長です。ただ今帰宅しました。

さて、論文の完成日はもうすぐそこまで迫ってきております。私が今日書き進めた三色フィルターは一応の形を成すことができそうですが、ほかのベクトルのとことかがちっとだけ心配です…。
でも、大丈夫!! われわれは地学部なのです。地学部の辞書に不可能という文字はないのです。そこ、やたら語彙の少ない辞書抱えているなあ、とか言わない。
運動会が終わってまだ疲れを引きずっている人もいるでしょうが、頑張っていきましょう!!
…いやね、こういう場とかでしかあんまし盛り上げることができないんですよ、副部長も副部長なりにいろいろと思うところがあるわけなのですよ。
ではでは、明日もポジティブシンキーングっ!で参りましょう。
それではー、おやすみなさい。
浜松北高地学部天文班 - らすとすぱーと
22:13:54 Top↑
2週間にも及ぶ準備をしてきて、今日運動会当日を迎えました。様々なブロックごとに様々な特色があり、皆楽しかったと思います。また地学部の3年生の先輩も活躍していて、来年は頑張らなきゃなと思いました。

話はこれからに戻りますが、明日も部活あるそうです。これから北高は静の時期に入りました。しかし地学部はここからが特に忙しい時期になります。運動会の疲労を早く取り除いて、部活に集中できたらいいなと思います。

いつもより短いですが、終わりとさせていただきます。おやすみなさい

O田
浜松北高地学部天文班 - 運動会終了しました
22:14:07 Top↑
今日も昨日と異なる場所で現地調査をしました。内容は昨日と同じです。
一時雨が降って不安でしたが、昨日より雲が少なくて快晴でした。バスで行動するのも慣れてきましたが、もう今日で今提出を目指している論文に載せる調査は最後なのでしょうね。今日の調査は昨日よりも時間があってゆったりと撮影できてよかったです。
しかし途中から曇ってきたので、また近場で撮影しにいきそうです。時間との勝負ですね…

明日は普通に授業があるので、運動会の疲労が溜まったまま臨むのは辛くなると思います。さらに論文提出まで時間がないのでなおさらです。
また明日頑張りましょう

O田
浜松北高地学部天文班 - 9月7日(日)の活動報告
22:19:18 Top↑
今日は実地調査を5ヵ所行いました。天候は少々雲がありましたが、今の時期としてはまずまずの観測日和でした。

バスが乗り遅れそうになったり、街灯や電線にも苦しめられて、雲もかかってしまいときもありました。しかし、こうして無事に終わることができてよかったです。運動会の練習の後に行ったので、足が痛くなり疲れました。お疲れ様でした。

では今日行った内容としては、まずフィルムカメラと三色フィルターを用いて撮影しました。そしてデジタル一眼レフカメラで、天頂と4方位を撮影しました。これでデータが増えてうれしいものです。また明日今日撮影した写真を見ていこうかと思います。そして考察して、論文を完成させていきたいです。

また明日晴れれば、不足している地点に行ってできるだけ多くのデータを得るために撮影にいきたいです。

今日は遅くなったので、天文班一同明日に向けてゆっくり寝ます。運動会の練習で疲れたことでしょう。ではまた明日更新できることを祈ります

O田
浜松北高地学部天文班 - 9月6日(土)の活動報告
23:17:30 Top↑
ついに2学期が始まりました。9月に入って、運動会練習などで忙しい日々が続いています。それと同時に論文提出も近付いてきました。

今年の天文班の論文は、光害の研究のみですが、内容は豊富になりそうです。光害といっても、アンケートによって調べたり、現地で調査したりなど、様々な面において研究することができました。まだ不十分な調査・考察もあると思います。これからは特に考察に力を入れるべきなので、論文完成できるようにしていきたいと思います

しかし今私が一番心配としているのは、天候です。我々天文班の調査には雲は最大の敵なのです。昨日は快晴だったみたいで、このチャンスを逃してしまったことはちょっと残念でした。今窓から外を見ると、様々な厚さの雲が連なっていて、青空が見えません。特に夜のほうがそういう天気の日が多いのです。これからは快晴の日のチャンスは逃さないようにしたいです。

2学期に入って夏休みほど長くは部活できず、行事も入ってきて、1日に進むスピードは遅くなりましたが、これから論文に抜け目がないように1日1秒を大切にしていきたいと思います。

また新しく動きがあったらまた報告します。
ではまたの機会に。ありがとうございました

O田
浜松北高地学部天文班 - 2学期始まりました
14:57:13 Top↑
