浜松北高地学部天文班 - スポンサーサイト
--:--:-- Top↑
今日はいつものように明日の朝更新できなさそうなので、久し振りに夜更新します。間違えちゃいけないのは、今から書く内容は今日のことですよ

今日は主に論文の訂正をしました。私が担当する中心地は、追加調査分を足さなきゃいけないので、けっこう大変です。まだまだなのですが、今日ですでに4ページ分増えてしまいました…本当は考察とかで内容増やしたいですねー
アンケートのほうも色塗りやって、モデル実験も足りなかったところやっているようです。

かなりいつもと比べて短いですが、また明日学校を飛び出して調査に行く予定です。充実した部活になるといいですねー雨は降らないようですが、降ったら困るので一応晴れるよう祈ります。

明日から11月です。2年生にとっては10月と並んで大切な月だと思います。明日から一新するつもりで頑張っていきたいです。クラスの黒板に貼ってあった飾りのように楽しい気分になれるといいな。でも今日でハロウィンにもおさらばです。一日一日が短い気がします。特に部活の時間は…。おさらばっていう言葉は嫌いです。引退という言葉を思い出してしんみりしてしまったので、ここまでで。では(´・ω・)ノシ

O田
浜松北高地学部天文班 - 論文提出まであと4日
19:32:20 Top↑
朝が寒くなって参りました。布団から出れずに予定時刻よりも20分ほど布団にくるまっている位です。もう冬ですねぇー電車の中も1、2ヵ月前とは違って人がいるせいか、外より暖かくて不快さも減っていきました。今日はもう10月最後の日ですね…早いなぁ

では昨日の活動報告。まず残っている時間がみんな長かったことですね。広々とした地学室には誰にもいなかったのに部室に全員大集合という感じでしたね。1週間前位は全開だった窓やドアも閉められて、冬モード全開です。

内容はモデル実験のほうは最後のデータを取り終わったらしく、考察まで入っていました。大発見をしたらしく、よかったと思いました。これで実験が成功するのではないかと思います。
中心地は、追加実験でのベクトルを書いてもらい、データをスキャンして取り込みました。結果としては使えるのではと思います。
アンケートは、新しい色塗りプログラムが完成したようです。凄いですねー。そこから4色問題という話題にいってしまいましたが、面白かったです。
蜻蛉のほうは挿絵を描いてもらう段階までいけました。完成まであと少しです

昨日はこう書いて振り返って見ると、充実していたような気がします。これも時間が要因なのですかねー寒くなってきたので肉まんの時期です。近くのラーメン屋さんで中華まんが売られていました。早速食べましたよーおいしかったです♪

というわけで英語の小テストの勉強をせずにブログを書いてしまいました(泣)世間では今日はハロウィンらしいですね。自分はカボチャは嫌いですし、あまり行事意識したことないなぁ。明日は月はじめなので新しいことをこの機会にはじめるのもいいのではと英語の先生がいっていました。天文班の区切りはとりあえず11月4日です。土日月の予定は2日間部活をやる予定です。でも疲れが非常に溜まっています(´`;)でもやらなきゃいけないことはやらなきゃいけないのです。論文が全国選考残るといいなぁークリスマスでも東京行きたいな。そのためにも今日も普通に頑張っていきましょー♪

O田
浜松北高地学部天文班 - 論文提出まであと5日
07:50:15 Top↑
いつものように朝更新します…明日は多分できなさそうですが…昨日に増して一層眠いです

昨日の部活は引き続きモデル実験、そしてExcelでデータを打ち込んでグラフ化しました。どんな感じなのかは、わかり次第報告するとします

私も引き続き蜻蛉づくりをして、、文章は2ページ分終了しました。あとは自分が担当していないところなので、けっこう難しいです(>_<)文章終わったら絵を描いていきたいと思います。大変だけど、楽しいですね☆

また、論文とともに提出する何枚もの紙を見て、難しい質問ばかりです…「研究に要した時間」とか本当は書きたくないですね…「部活内の話題」は…(ryこれも進めていきたいと思います。

今日の活動の予定としては、蜻蛉を進めること、アンケート結果を中学校用にまとめること、モデル実験のまとめ、論文の訂正ですかね。まだまだやることは沢山あります。

では久し振りに会計について報告すると、今までのレシート類を報告書に書き、出納帳に書いていく作業を今週やってもらいました。見たところ紙が10枚位はありそうです。しかも殆ど天文班のっぽいです…確かに夏休みとか特に今でも毎日買い物していたような気がします。腰や目が痛くなりそうな大変な作業ありがとうです。来年は来年の1年生に教える番です。

こうブログを書いていくと、最近500文字はすぐ越してしまうのが、携帯でわかります。書く時間は通学時間の電車・バスに乗っているときで殆ど使っていますからね。毎日長文失礼しましたです。

おまけに、昨日英語研究室に行ったときに、ずっと貼ってある学年の4分の1、若しくは3分の1が受けた追試合格者のHRNOをみてみると、なんとNOが6の人が10クラス中8人もいるではないですか…こんなに多いのはないですよ(笑)自分は笑わずにはいらせませんでした。こう紙を見ていると、次は追試にならないぞなんて思います。もうすぐ2年生は受験勉強本格モードに入らなければいけません。これは本気になればできるのですから…部活だって本気になれば200ページの論文を研究開始から3ヵ月というあっという間の時間で作れてしまうのですから。本気ということは大切なことです。では、2年の6番の皆さん、頑張りましょう。
話は変わりますが、今日の天気は薄雲が空全体広がっているようです。気温は引き続き寒い風が吹いています。これからブログで天気も書いていこうかなと思っています。もう冬ですね…

では、文字数が1000を越えたところで、終わりにします(´A`)毎日文章が長くなっていくのは気のせいですかね…ここまで読んだ人はよっぽどの暇人な気がします。では、疲労が溜まってきたころですが、今日1日頑張りましょー♪

O田
浜松北高地学部天文班 - 論文提出まであと6日
07:52:24 Top↑
昨日に引き続き朝更新です∩(^∀^)∩やっぱり睡眠が最高で6時間(家で勉強も遊びをしない場合)しかとれないというのは、辛いですね…休みが欲しいところなのですが、まだやることがあるので寝れそうにもありませんorz

昨日は本格的にモデル実験をやりました。結果はわかりませんが、段ボールの中の人、そして記録係の人お疲れ様でした。あと、数学に追われていた人もお疲れ様でした。結果はまた明日以降にグラフを作って考察してという流れで行っていきます。

今私は主に蜻蛉という、年間の総括みたいな冊子の自由投稿の作成をやっているのですが(昨日はお休みでしたが)、凝りはじめるとなかなか終わらないものですねー今日こそはやっていきたいと思います。

最近は部活を終えて帰るのが最後で、発表会前に比べて遅くなるほど全然人がいないので、寂しいです…発表会後の空気はなんか去年の3学期のような平穏な空気が漂っているなぁと思いました。この空気の違いが激しいのも地学部の特徴なんでしょうねw

では、今日は本当にいつもに増して駄文ですみません(´A`)朝ボケですねーいや、いつでもボケてるとか言わないで下さいねorz
電車の窓のほうをじーっと、特に遠方を眺めていると落ち着くのは私だけでしょうかね?西の空を見ると今日頑張ろ~っていう感じに思えてきます。最近空を眺めてないなぁなんて、教室の席が真ん中になってつくづく思います。
そういえば昨日の夜空は雲も月もなくて、夏と比較して凄く綺麗でした☆+゜それは夜遅かったのと田舎だからでしょかね…冬になって星が綺麗に見えるようになったので、是非みて下さいな…でも寒くなりましたね(∵;)

ということ、文章を書くことに飢えているため、長文失礼しました。やっぱりもう少しむじな書こうかなぁーこの伝統がとまらないといいですけど…天文谷下関係なく1年生よろしくお願いします

O田
浜松北高地学部天文班 - 論文提出まであと7日
07:48:29 Top↑
今まで9日間連続でブログを書いていたのですが、2日書いていませんでしたね…まぁ筆者精神不安定のためと言ってもいいのですが、気にしないで下さい

では、日曜日のことを書きたいと思います。谷下班のブログにも書いてあったと思いますが、一言でいうと残念…ですね。やっぱり西部地区大会は強敵がいて厳しいですからね
ただ後悔というものはしていなくて、自分ができるところまでは精一杯やったと思っています。悔しい気持ちは一杯ですが、今の1年生へのバトンパスとして来年頑張って欲しいです。もし来年に賞をとったら、私もうれしいと感じるでしょう。1年生は来年2年生になったら、今の2年生、そして今までの地学部員の夢を背負っていることを忘れないで下さい。2年生は1年生に入賞の喜びをあまり伝えられなくて申し訳ないです…その分頑張って欲しいと思います。

月曜日は気持ちを切り替えて、全国大会用の論文に向けて一層パワーアップしていきました。といってもあと10日もないんですよ(汗)
主な内容としては、まずモデル実験を光源の位置を変えて再実験するために準備をしました。これは今日実際に測っていきます。
また、地図を全国版にする作業も行いました。意外と浜松市って小さいんだと思いました。

あと、日曜日の大会の模様が昨日の中日新聞に載っていたらしいです…写真も北高の生徒だそうです(自分かもです;)

朝の更新は頭の活性化になりそうですね…目覚めはとても悪かったですがorzでは今日1日頑張っていきましょー♪

O田
浜松北高地学部天文班 - 論文提出まであと8日
07:54:23 Top↑
もう明日が発表会です…会場は北高で10時から発表開始です(>_<;)
今日は開始が早い人で朝の9時半から、終了が遅い人で夜10時を過ぎていました。1年生で残っていた人もいて、今日午前中模試なのに頑張って凄いなぁと思いました。私も朝から12時間もやっていたので、クタクタです…昼食夕食ともに部活内で過ごすということもおかしくありませんでした。明日は発表会という事実は変わらないので、2年生は引退をかけて、一生懸命練習しました

私の発表班では、まずパワポと原稿の訂正から入り、先生のありがたいチェック、パワポと原稿の修正、スクリーン練習、予行って感じでした。地学部内ではまだ余裕を持っていたようです…あとは発表練習あるのみですね…自分かなりヤバいです(泣)言う間違いがとても多くてどうなるのでしょうかー?

一番危機的なのはもう一つの発表班です。まだ予行できていなくて、原稿訂正をまた行わなければいけないみたいでした。明日朝早く頑張って下さい!!

家帰ったのが夜11時半で眠い上平日のように早起きしなきゃいけないので、ここまでで。では、一つでも多くの班が入賞できるよう、応援よろしくお願いします∩(*´∀`*)∩

O田
... 続きを読む
浜松北高地学部天文班 - 発表会の準備~前日
23:57:01 Top↑
今日は学校をでたのが天文班で遅かった人で9時半位になりました…谷下班はもっとやっていて頑張っているなぁと思いました。遅くまで残れるのも顧問の先生のおかげなので感謝しなきゃいけませんね

今日もパワポと原稿の直しを、両方合わせた状態で行いました。まだまだ直さなければならないところがあって、明日終わるか不安です。今日やったおかげで格段にパワーアップした気がします

研究ではないですが、部室が格段にきれいになりました☆1年生のおかげですね。本当に物どこいっちゃったんでしょうね…っていう感じです。あとどれくらい持つのでしょうかね…

明後日の発表順の最終決定版が発表されました。天文班は全体で2番と3番です。発表が後ろのグループにプレッシャーを与えられるようにしたいですね

それもこれも、全て明日にかかっていると思います。さて明日も頑張りましょうー実際の発表練習もあるのでね。では

O田
浜松北高地学部天文班 - 発表会の準備~その4
22:25:30 Top↑
今日は引き続き発表会の準備で、パワポや原稿直しをしました。
また、蜻蛉の自由投稿も書き始めました。今年はパソコンで頑張ります(∵;)出だししかできていませんが、うまくできそうです。
昨日のプログラムは、班長曰く完成したようです。従来よりは…楽になったのでしょうね。

モデル実験のパワポが私が帰る時点でできてなかったので、不安ですが、きっと今日中には終わったでしょう。今日も部活終了時間は7時間目があったせいか、遅かったです。皆さんお疲れ様でした。

明日こそは大きいスクリーンで練習や訂正をしていきたいです。私は滑舌が悪いので、大丈夫か心配です…6分間めいいっぱいしゃべれるように頑張りたいです。

発表の準備はまだまだ改善すべき点はきっと多いでしょう。しかしまだまだ改善は可能です。わかりやすい発表を求めて、明日からも頑張っていきたいと思います。では

O田
... 続きを読む
浜松北高地学部天文班 - 発表会の準備~その3
21:14:29 Top↑
今日も引き続き発表原稿を書いていきました。なんとか一通り書き終えたのですが、パワポと合わないところもありそうなので、明日からの練習で訂正していきたいと思います

また、班長が光害地図に関する新しいプログラムを考えていました。うまくできるといいなーと思います。昨日のアンケート集計もまとめ終わったみたいです。あとは地図に表すだけですかね。

もう一つの班もパワポの訂正などやっていました。原稿も大体できたようです。詳しいは誰か更新してもらえれば幸いです…もう私の文章は飽きたでしょうし。今のトップページは全部私の記事なんでね…

明日は練習しながら原稿とパワポを合わせていく作業をやっていきたいと思います。

文章短いですが、できるだけブログを毎日更新していきたいので、よろしくお願いします。では

O田
浜松北高地学部天文班 - 発表会の準備~その2
22:23:45 Top↑
今日は沢山やることがあって、充実した部活となりました。さすがにもう発表まで1週間を切っていますしね…

まずは発表用パワーポイントの修正をしました。私はパワポを使いこなすことできないので、頑張って直してくれた1年生に感謝です
そして並行して、発表原稿も作りました。一応今日私はそれに専念したわけなんですけれど、まず日本語が難しい…そして内容が多い…しかも明日までに作らなきゃいけないのにまだ半分しかできてないので、ヤバいです(>_<;)明日の最低目標は一通り文章を書くことですね。

行った内容は変わって、実はハプニングが多かった昼休みに印刷した論文を部活のときに修正しました。データ差し替えや付け足しなどもあるので、今からつめていきたいところです。
また夏休みの友だったアンケートを今日久し振りに、部活のとき無くさないと自信がある場所ロッカーの中からゴソッと地学室に持ってって、天文班総出で残ってた集計を行いました。これでちゃんとアンケートのと全てデータを利用できそうです。

今日は7時間目があり時間がなかった上、パソコン室が使えなかったので、いつもより部活が終わるのが遅かったです。これからも遅くなるのですかね…実はアンケートとは別のもう一つの天文班の発表の準備のほうが不安です(・ω・`)自分のとこも不安なのですけど

とりあえず明日こそはパソコンを増やし、部活の時間を大切にして、発表会の準備は一通り終えるようにしたいです。では(??)

O田
浜松北高地学部天文班 - 発表会の準備~その1
22:42:46 Top↑
第52回日本学生科学賞の県審査を兼ねた静岡県学生科学賞で、私達天文班の「他方面からの浜松市の光害調査」が県教育長賞(最優秀賞)を受賞しました!!
全国大会に行くらしいです。本当にうれしいです

今日は今日までに作っておいたパワーポイントを印刷して直しをしました。かなりの箇所で直しを見つけました。本当に苦難な作業になりそうですね…
あと論文を修正して、さらに5枚ほどの紙に研究について書かなければならないらしいです。忙しくなりそうです。

また、2年生が修学旅行に帰ってきた初めての部活だったので、お土産が飛び交っていました。どれも美味しかったです(*´艸`*)

とりあえず明日の活動は、発表班と論文班に分かれて進めていこうかと思います。
明日は部活できる時間が少ないので、時間を大切にしたいです。ではテストに関して現実逃避させていただきます…では

O田
浜松北高地学部天文班 - 学生科学賞入賞!!
19:48:24 Top↑
最近ブログを更新したくてたまらないの少し更新します…最近アクセスカウンターの増加は殆ど私がアクセスしていると思います(・ω・;)

今日は家で発表原稿を作ろうかなと張り切っていたのですが、いざやろうとすると日本語の壁にぶつかり、結局半分しか進んでいません…一日でも練習時間が欲しいのにorz
要旨のときも最後は日本語問題にぶつかって、一番難解であり苦労しました。

そういえば英語?の時間にも日本語の難しさについて同じようなこと言っていました。英語も和訳のところは日本語力の世界に入ってきたようで、文章力なし語彙なしの私にとっては無茶な話です(泣)
私達と同じようにこの大会ではないですが発表会の準備で、日本語も見たくない位に日本語にこだわっていたという人の話も聞きました。

発表原稿、パワーポイント、発表者…一つでも欠けたら発表はできません。とても大切な発表原稿、明日じっくり考えて完成までは持っていきたいです。発表者の私が愚かな者なので、少しでも発表練習時間が欲しいです。

その前に明日は越えたくない壁が待っています。無理矢理越えて心身傷付いてしまいそうです。今は先々週の金曜日越えた傷の修復でしょうか、後遺症を残さないようにリハビリしています…さて、もちろん北高生はわかりますねwwでもきっと地学部の皆は優秀な人ばかりですから根本的に壁なんてなさそうですね

では駄文失礼しました…あと蜻蛉の件はもう少しお待ち下さいm(_ _)m結局4日でやるのでしょうかorzそうならないように少しでもやっていきます。では

O田
浜松北高地学部天文班 - 越えられない壁
22:44:46 Top↑
2008.10.18 土日の予定
今日明日の天文班の活動は…2年生修学旅行後の疲労のため土曜日はなし、英検会場になるため日曜日はなし、となっております

2年生昨日帰ってきたのは、沖縄コースは、一番遅かっためっぽうついてない3号車では11時45分位到着。台湾コースは、沖縄コースで一番早かったバスの30分位前(正確にはわかりませんが…)だそうです。私が家着いた時間がすでに土曜日の0時25分をさしておりました…

とりあえず部活ができないこの土日で、発表原稿と蜻蛉をやっていこうかと思います。

谷下班一部の班は今日部活やっている班もあるみたいですけど、天文班はとりあえず休憩です。1週間体を持たせなきゃいけないですから…テスト返しのショックも大きそうですしorz

ではテンションの上がり下がりが大きそうな月曜日まで、さようなら

O田
浜松北高地学部天文班 - 土日の予定
13:05:55 Top↑
2008.10.17 最終日
今日は2年生は修学旅行最終日、1年生は中間テスト最終日です

只今沖縄では民泊を終えて、浜松に帰るところです。もう前日までの疲れでへとへとです(・ω・`)今までの旅行の課程をちょっと紹介したいのですが、写真を携帯で撮ってないので、言葉だけで。といってもちょっと地学部或いは天文班っぽい内容でお送りしたいと思います。

今私達沖縄コースの人は沖縄の北部のほうの島、伊江島というところにいます。この島は、自然溢れていて一番高い岩のようなところからの眺めから360°で、島そして海をみることができます。サトウキビ畑が広がっています。
島を1周してみると驚いたことは、街灯が全くないということです。信号機も4つしかないくらいなので、本当に真っ暗です。港以外は本当に街灯を見つけることができなくて、無駄な明かりがないなと思いました。
また、沖縄で夜空を見ようと思ったのですが、あいにく曇ってあまり見れませんでしたが、少し見ただけでも浜松よりも多くみれた気がします。
伊江島は自然も人々もとてもいい場所です。こういうところでキャンプをしたいものです。

修学旅行、終わってしまいますが、楽しかったです。これから本当の北高の"静"の時期に入っていきます。しかし地学部はまだ"動"の時期です。これから練習頑張っていきます。
今年の生徒理科研究発表会の西部地区大会は浜松北高で行われるので、なおさら一つでも班関係なく浜松北高の多くの団体が入賞できることを祈ります。

では、疲れたのでさようなら(´・ω・)ノシ

O田
浜松北高地学部天文班 - 最終日
17:21:31 Top↑
2008.10.14 修学旅行
谷下班のブログを見て、修学旅行のことを書きたくなったので、短く書きます

私は沖縄にいて、2年男子は台湾にいっています。ということは私しかこのブログを更新したり見れないわけですね。1年生は見ているのかしら?いや、今頃テスト勉強に追われているのでしょうね

朝が早く、飛行機の独特の浮遊力を体験し、バス移動しているので、もう疲れました(´ω`;)しかし浜松では体験できないこと沢山できそうです。異国の土地に行くのは楽しいものです。

今週4日間、2年生は修学旅行があり、帰ってくるとまた部活に追われる日々、といっても一週間ですけどね

では、楽しんできます(^o^)/1年生テスト頑張ってね!!

O田
... 続きを読む
浜松北高地学部天文班 - 修学旅行
17:09:45 Top↑
約4ヵ月ぶりにモバイルのデザイン変えました。

もし今ので何かデザイン変えて欲しいところがあったら、言ってくれれば直せます

ではおやすみなさい…

O田
... 続きを読む
浜松北高地学部天文班 - デザイン変えました
17:41:18 Top↑
2008.10.12 要項作り終了
昨日は生徒理科研究発表会で配られる発表趣旨というものを作りました。
大体は出来上がっていたのですが、直すところを直さなきゃいけませんでした。

直しだけだったけど、結局完成は4時すぎまでかかってしまいました。思ったよりも長かったですね…
班長が何回も先生と闘って少しの矛盾点でも直していってくれたおかげで、いいものができたと思います。

谷下班も同じく完成したそうです。部長がちょっと心配でしたが…

これから2年生は修学旅行で、1年生はテストなので、次の活動は来週ですね。多分みんな来週には疲れてしまうけど、そこから1週間で発表会の準備しなきゃいけません…辛いですね。

そういえば一昨日発表の順番を決めたそうで、私の班の発表は北高地学部では1番らしいです。もちろん最後の発表のほうがインパクトは残ると思われるけど、最初が基準になるから、他よりも努力していいものを作ればプレッシャーをかけることができるのです。でも最初だからって悪い結果になるというわけではないので、順番は気にしないで、いいもの作っていきたいと思います。合唱大会と同じことですね。まぁ1番は慣れているからいいです。

では夜遅く(朝早く)失礼しましたー

O田
浜松北高地学部天文班 - 要項作り終了
05:08:17 Top↑
今日で2年生のテストが終わりました。それと同時に1年生はテスト勉強に入りました。1年生がテストしている間、2年生は来週から修学旅行に行って来ます。したがって今は2年生だけ部活をやっています。今まで2年生がテスト勉強している間に1年生が頑張ってくれたので、頑張ります。といっても今日と明日やったら修学旅行の準備などで忙しくて部活できないんですけどね。

今やっているのは、生徒理科研究発表会西部地区大会への準備です。とりあえず今は要項を作っています。発表まで意外と時間はないものなので大変です。まだ原稿作らなきゃいけないので、発表会前1週間前は本当に忙しくなりそうです。でも2年生にとって本当に忙しくなるのは最後かもしれません。悔いのないようにしたいです。

テスト終了して久し振りの更新でした。テスト勉強等で疲れているので、ゆっくりと休養したいです。でも明日は平常授業らしいです(泣)テスト返ってきてほしくないなー

O田
浜松北高地学部天文班 - 2年生テスト終了
17:44:32 Top↑
