浜松北高地学部天文班 - スポンサーサイト
--:--:-- Top↑
昨日、日本学生科学賞の中央審査の結果が届きました
結果は入選2等でした
中央審査での入選なのでまずまずの結果かなと思います
できれば1等とりたかったですけど
うれしいです

いままでやってきたことを結果としてきちんと残せました

まだ、出そうと思っている大会があるので、テストが終わったら
それに向けて論文を改良して行こうと思います

これからも地学部天文班をよろしくお願いします

一年生もがんばって下さいー星
... 続きを読む
浜松北高地学部天文班 - 日本学生科学賞
21:21:21 Top↑
すでに引退モード、そしてテスト勉強モードに入っているいつもの2年生です…最近敢えて放置してみて、ブログ観察してみたのですが、どうも動きがないので、更新したいと思います。

今日はメーリングの限りではやってない(1年生が作っていたらわかりませんが…)ようなので、やっていても知らないので、先週1週間について書いていきたいと思います。

結局AAOIFSは完全に復活するのは難しく、時間がかかりそうです。しかしこれからは1年生の時代なので、今から研究をスタートさせてほしいと思います。金曜日にも話ありましたが、研究早期開始は2年生全員の気持ちだったりします。冬のほうが星見えやすいですし、夏と気候が違いますしね

また、駅前に某電器屋がオープンしたということで、1年生男子の多くは通っているようです(2日だけですが…)私もいきたいものです

今3連休中で、2学期も中盤を大きく超えているので疲れていて休憩、そして落ち着いて勉強するには最適になりました。12月は師走の如く忙しそうなので、頑張りましょう♪

ではなぜか金曜日からテンションが上がりっ放しの落ちこぼれがお送りしました。これからは1年生よろしくお願いします。さて、また観察期に入りましょうかな…では

O田
浜松北高地学部天文班 - 雲一つない青空に感動した日
23:46:54 Top↑
今日はAAOIFSの修理をしました。久し振りに正常に動いているような様子をみました。全壊してなくてよかったです。
この機械を見ると、春休みに2、3日に一度、屋上に行ってデータをとりにいったり、冬寒いときの屋上に氷がはっていたりしていたのを思い出しました。寒くて風が強い夜は特に辛いものでした。しかし、屋上からの景色が好きで、楽しみな部分もありました。

まぁ懐かしい話は置いておいて、今日も何気ない話で腹筋が痛くなるほど笑えました。いつも部活いっても勉強ばかりしていたので、特に楽しかったです。この時期特有のゆったりとした雰囲気、最高です。
さらに12月頃になるとストーブが登場してますます帰りたくなくなったりするんですよねー今日は特に寒かったですから…いつもの帰路が雪山にいくような、とても険しいものになりそうです…

寒くなるとぼーっとしてきて、眠気をさそうので、気をつけなきゃいけませんね…携帯を落とさないように、眠らないように…。特にストーブとかの熱いものには注意です…

そんなときは星をみると目がギラギラしてきますねー冬はオリオン座を見やすいので。天の川も夏見えないのが冬見えたりしますからね。私の家近くではそうですけどね。スバルもこの時期ですね。冬の星は多いので、寒ささえ克服すれば絶好です。もう少ししたら観望会開くみたいなので、楽しみです(´▽`*)

明日はAAOIFSの調整をしていくようです。明日からも寒さに負けないで、安全に頑張っていきましょー♪今回も無駄なこと書いてましたね…すみません(>_<)

O田
浜松北高地学部天文班 - とにかく寒い日
23:17:44 Top↑
今日はずっと借りていて研究に使用していたフィルムカメラを返しに天文台まで行ってきました。

天気はあいにくの雨でしたが、なんとか無事返すことができました。久し振りに天文台に行って、いいところだなぁと思いました。私が生まれるよりも古い資料や光害についての資料や展示物もありました。

やっぱり観望会したいなと改めて思いました。冬は夕方にオリオン座見えますし。望遠鏡も組み立ててみたいきもしますねー段々望遠鏡を組み立てる機会が減っているのも困りますね…

天文台に行って、いい収穫ができたと思います。明日は何をするのかはわかりませんが、充実したものになればいいですね。

あと、トップページと実績を少し変えました。微妙にコンパクトなったでしょうか;

私はまだ疲れがとれないままですが、また明日頑張りましょー☆

O田
浜松北高地学部天文班 - 星が恋しくなる雨の日
17:54:43 Top↑
日時偽造で更新です( ̄ε ̄)
やっぱり更新は連続しているといいですよねー★というわけで更新できない土日ギリギリに書きます

今日は、久し振りにAAOIFSの修理のための道具を1年生に買ってきてもらったそうです。でも来年はどうなるのかは心配ですけど…今年できなかった分、改良版ができるといいですけどね

自分は勉強してたのですが、今日は特に皆勉強していて冬だなーなんて思いましたよ去年を思い出していたからですかね。そういえば1年生も役やテーマ決めなきゃいけない時期ですねーこういうのは早めが大切ですよー

明日(今日)も部活やっているのかな?(多分1年生だけですが…)1年生も更新してくださいね(・△・)期待してます

土日は天気悪いそうですねorz晴れるといいですねー月も満月に近いですし…ではまたまた月曜日に会いましょう♪いや、日曜日かもしれませんが…まぁテンションが高かったら更新します(´A`)

O田
浜松北高地学部天文班 - 月が綺麗でした
23:59:25 Top↑
今日は中学校への文書の準備をやってもらいました。内容は、入れる封筒に宛名書きして、紙を3つ折りにしました。けっこう根気のいる作業ですよね…お疲れ様です

あと、研究紀要もやってたみたいです。ただコピーするだけじゃないみたいなので、40ページ程の文章を書くのは大変なことですよね。論文書く時に強く実感しました

今日の天気は雲一つ無い快晴でした。日があってポカポカしていたようなきがします。やっぱり暖かいが一番なのですかねー一番いやなのは暑いですけど

今日も観察日記みたいになってしまいましたが、少しでもブログ更新したいと思います。短いですが、ではまたいつか

O田
浜松北高地学部天文班 - 外は暖かな日でした
20:21:57 Top↑
お久し振りです。実は今まで2日間携帯の機能を果たしていなくて、久し振りにブログみました。案の定更新はしていなくて変わりなかったですが…

活動内容は中学校へのアンケート結果状を送る準備をして、研究紀要も遅くまで頑張っていました。1年生が優秀な人たちでうれしい限りです(*´`*)
しかし詳しいことは私にはもう書けませんね…何故なら世代交代したのですから…しかし部活には勉強しにきているのですけどねw本当に焦りすぎて疲れました…

ということで、これからブログを1年生に書いて欲しいと思います。詳しい活動内容をお送りするために、ブログの過疎化を防止するためにも、よろしくお願いします。最初この時期はあまり書くことないですけどね(泣)そのときは「むじな」をよろしくお願いしますね♪

では、何やら勉強しなきゃいけないようなので、終わりにします(´A`)いや、なんかすっきりしない日だったなorz誰かこのもやもやを解消してくれる方、いませんかね?では明日も頑張っていきましょー♪

O田
浜松北高地学部天文班 - そろそろ引き継ぎの時期
21:10:28 Top↑
20081107202602
今日班長が表彰式に行って立派な盾を持ってきました(´・∀・)光輝いています+゜全国も行けるといいですね~♪

あと、今日の部活はこれから山積みになったこれからやることを整理して、1年生の誰が何やるかを考えました。
そのときいろいろ話が飛んだりして、結局進まなかったので、月曜日やっていこうかと思います。

その一方で、私がやってた蜻蛉はほぼ完成しました。一応完全完成目標日は月曜日なので、月曜日最後の調整をしていきたいと思います。なんか凄いことになっています(@□@:)

天文班は土日部活ないので、勉強するか休息をとるかして、自分の時間を作っていこうかと思います。では更新止まってしまいますがまた月曜日会いましょう☆(∵)ノ

O田
浜松北高地学部天文班 - 日本学生科学賞表彰式
20:26:05 Top↑
今日は一応昨日論文を提出し終わったということで、天文班は休憩日でした。
しかし私は蜻蛉の自由投稿づくりをしていました。なかなか3ページ目が進まないのに他のページは改良を重ねています…絵も素晴らしいものを描いてもらったので、いいものになりそうです。

明日は早速やることがあるので、進めていこうかと思います。2年生も明日は全員揃うはずですし…(必修部活のため)

明日は沢山記事ができるくらいの濃い活動ができることを祈ります。個人的に心身傷が深いですけどorz本当に今風邪流行っているらしいですねー体調管理は大切です、とこの場で保健委員がよびかけてみます。では明日も頑張りましょー(´`*)/

O田
... 続きを読む
浜松北高地学部天文班 - 論文提出してから1日
19:26:23 Top↑
2008.11.05 論文提出!!
やっと論文を提出し終わりました。印刷機のトラブルやらでとても時間かかったり、大変でしたが、全て終わりました(^^*)

その間に空白のページのところに蜻蛉の記事を書いてもらいました。レイアウトどうしようかなーなんてとても考えてします。

さて、班長曰く、明日からもまだやることが沢山あるらしいです。私はまだまだ部室に依存するので、しばらくは部活にいきます。論文が全国大会通ったらいいですねー

いつもより短いですが、以上です。論文提出できたせいか、それともバスが来たのがタイミングよかったのか、それとも…なんかいいスッキリとした気分です(´`*)まだ明日やることわかっていませんが、とりあえず蜻蛉やらもあるので、明日も頑張りましょー♪♪

O田
... 続きを読む
浜松北高地学部天文班 - 論文提出!!
20:46:42 Top↑
遂に論文提出日となりました。今日は論文に追加分のペースを入れて目次を直しました。そして裏の白い紙に印刷しました。枚数は229枚になりました。かなり時間がかかったので、ぜひ新しいコピー機が欲しいものです。最後に先生に提出して今日の部活は終了しました。

皆さんお気付きのことと思いますが、本物の論文は提出していません。結局提出は明日となってしまいましたが、まだ間に合います。作業は新しい紙に印刷して、穴をあけて、閉じて完成の予定です。あと、出品票も忘れてはいけませんね。

最近体調の悪い人が増えていそうです。実際私も昼間体調が悪くて大変でした。こんな私が今帰宅しているなんて、大丈夫なのでしょうかねー班長も休みだったらしいですし、明日は元気になって部活にきてほしいです

今日の部活は特にダラダラしていましたね。自分もやることあるのにですよorzしかも今日も天文班は主に部室にたむろっていました。そういえば部室、あんなにきれいだったはずなのにもう汚くなってしまいました…これも私のパソコンのせいですかねー。いや、きっと棚をあさった先輩のせ(ryまたまた部室掃除隊を出動させねば…

そんな感じで一日は終了していきましたとさ。いじられる人気者は意外にいいものですよwwまぁ今日も楽しい日となりました。2年生は本当に明後日から仕事ない=引退なのですかねー。しかししばらくは居候させていただきますがね。予告として明日のタイトルはきっと論文提出まであと-1日とかだったらどうしましょw大丈夫です、ちゃんと論文提出!!というタイトルになるでしょう。では明日も頑張りましょー★

O田
浜松北高地学部天文班 - 論文提出まであと0日
20:33:33 Top↑
今日は部活やりました。もしかしたら2年生は休日最後の部活なのかなー(´`;)このままだと論文提出後はきっと引退になりそうですね

内容は論文を印刷して直しして1つにまとめました。同時に出品票を作りました。全国大会なのか、書くこと沢山あって大変でしたねー1年生お疲れ様でした

また、今日天文班では折り紙が流行っていました。なぜでしょうねー地学部が所有している紙はどんだけ種類があるのでしょうね。しかしA4サイズの普通紙がないんですorzA3とB5サイズなら沢山あるのになー光沢紙もあるのになんでー(´`;)

とりあえず明日本番の紙に印刷して、提出したいと思います。明日も大変ですなぁ…こんなときに限って7時間目もありますしorzでも気にしないで頑張りましょー♪

O田
... 続きを読む
浜松北高地学部天文班 - 論文提出まであと1日
19:42:54 Top↑
もうあと1日で論文の印刷体制に入らなきゃいけない時間となりました。今日は部活はありませんでしたが、2年生は論文の直し・追加を家でしていたかと思います。私も今やっているのですが、徹夜になりそうな雰囲気ですorz

さて、私が担当している研究テーマの論文は資料編を除いて、すでに60ページを越えしていて、まだまだ増えそうです。作業内容としては、追加調査した2ヵ所のデータを考察しながら追加していくというのが主な作業です。最初から読んでいくと、誤字脱字がめちゃくちゃ多くて、がっかりしました(_^_;)でも見つかってよかったという気持ちのほうが強いですね。

あっ、ブログを書いている場合ではなかった…少しでも寝れるように頑張ります(`・ω・´)>では、おやすみなさいzZZ明日も早く終われるように頑張りましょー☆

O田
... 続きを読む
浜松北高地学部天文班 - 論文提出まであと2日
23:56:06 Top↑
今日は皆さんお疲れ様でした…私は久し振りに自転車に乗りました。今日乗っていた合計時間は5時間弱位でした…(´・ω・;)家から学校まで遠かったなーいつもより頑張ってきて時間の短縮したので疲れました…しかしブログは頑張って書いていきますよー

前文長くなりましたが、今日の活動は実地調査をやりました。5つの班に分かれて、それぞれの場所には光害の原因となるものがあるかを、自転車やバス・電車で行ってきました。多分全ての班で大変な思いをしたはずですね…

私が行った場所は浜松北高の西側で佐鳴湖近くなどとても坂が急な上に沢山あるのどかな場所にいきました。もしかしたら一番大変な場所に(あみだで)当たったのでは…と思いましたが、なんとか制覇しました(∵*)マラソン大会ぶりに見た佐鳴湖とてもきれいだったです。最後に買ったみかんおいしかったです。また食べたいなぁー

そんな感じでみんな学校を11時に出発して、帰って来たの2時すぎでした。その後は、データをExcelでまとめました。みんなのテンションおかしかったです。今日も天文班は地学準備室に集合していましたww

明日は全体としては部活は休みです。しかし、論文を月曜日に完成させなければいけないので、家でやらなきゃいけないなと思います。前提出したときよりも一層素晴らしいものになるように、頑張りたいと思います。

今日の天気は雲ひとつない快晴で、冬特有の西風が強かったです。自転車に乗っていると気付いたことは、とにかく寒いっ風強いっ暗くなるのが早いっ星の見えかたが全く場所によって違うっていうことがわかりました。たまに違ったことをするといいことあるなーなんて思います。今日の実地調査で未開の地を開拓することができたのもよかったです。しかしやっぱり疲れました…では、おやすみなさいヾ(・ω・`)

O田
浜松北高地学部天文班 - 論文提出まであと3日
22:52:21 Top↑
