浜松北高地学部天文班 - スポンサーサイト
--:--:-- Top↑
2007.07.28 合宿☆ミ
7月24~26日に合宿が行われ、愛知県の山奥へいってきました。
内容は谷下班のブログにだいたい書かれてしまったので、研究のことなど天文班ならではの内容でお送りしたいと思います。

24日の夜(一気にとびました)
 最初は曇りで星は見えず。とりあえずプラネタリウムを見て、説明を聞きながら勉強しつつ、美しさに浸りました。その後は天文台でとても大きい望遠鏡を見せてもらいました。あいにく曇り空だったので、星を見ることができなかったけれど、望遠鏡のインパクトが心に残りました。
 そのあとは花火をして、そのあとに望遠鏡を組み立てて準備万端です。天文班みんながアスファルトに寝っ転がってみた星は最高でした。ついでに流れ星もみました(人生初!^ω^*)。
 さて、空が晴れてきたところでまず、恒星の座標化班のスペクトル撮影の実験から。ヨーゼフを使い、いざ撮影…しかしスペクトルは出ず。何回も挑戦してみましたが、結局撮影することはできませんでした。何か原因があると思うので、またやってみたいと思いました。
 また曇ってきたので、とりあえず天文班会議…というところで、人生ゲーム開始です!?スピード違反多発しました(笑)。
 しばらくたって空が晴れてきたので、再び外へ。今度は谷下班も一緒に流れ星☆ミをたくさん見ました。一応ヨーゼフの撮影を再びやってみたのですが、失敗でした(´A`;)。
 またまた空が曇ってきたので、晴れるまで天文班会議…大富豪やUNOなどで遊びました。とっても盛り上がりました(^○^)w…。時刻は午前5時。晴れることなく朝を迎えました。空は明るいです;天文班徹夜しました(一部を除く)。そして、就寝…zZZ。昼間はみんなぐだぐだでした。

25日の夜
 やっぱり曇り。24日よりも晴れる気配がありません。とりあえず昨日とおなじゲームをして待機です。それは、4~5時間も続く長丁場。さすがに昨日も徹夜だったため、みんなの疲労はピークに。
 午前3時。天文班長の限界から解散へ。みんなは就寝。1年生の女子を除いて…。それからDSの通信ゲームで遊んでいたから(・A・;。

26日の朝
 出発の日。午前6時雨が降り始める。それに気づいた1年女子は望遠鏡を避難するために2年を起こしに。無事でした。
 1年女子は徹夜のまま出発へ(朝食前、私は寝てしまいました…すみません;)。こんな時に限って太陽や青空がお出迎え。地学部全員の集合写真を撮って、今回の合宿は終わりです。
 バスの中は睡眠者続発で、2時間で学校に到着。皆さんお疲れ様でした。来年も楽しい合宿を送れるようにしたいです。

研究はAAOIFS班はたぶん土曜日から。
恒星の座標化(KZ)班は月曜日から始める予定です。
本当の研究の本格化ですね。

長丁場ありがとうございました。




スポンサーサイト
浜松北高地学部天文班 - 合宿☆ミ
01:02:33 Top↑
一般に公開しない

TrackBackURL
→http://hkescastro.blog82.fc2.com/tb.php/127-80fa8529
