浜松北高地学部天文班 - スポンサーサイト
--:--:-- Top↑
2008.03.16 新入生へpart2
最近、自分か更新しなくてもブログが更新されていることに感動している、なぜかブログの女王になっているものです
そんな長い前置きは置いといて、今日はまたまた地学部について書いていきたいと思います
もうくどいから大丈夫って?それくらい地学部を愛しているからしょうがないじゃないですか

では、書かせていただきます。
今日は皆さんが今秘めていると思われる不安を取り除きたいと思います

?文系だから地学部は…そんなこと関係ありませんよ
実は地学部員の半分以上は文系なんです(新2年生)
わたしは理系ですが、そこまで勉強出来るわけではないんでね、地学部だからって勉強面では心配することはないですよ

?地学部って休みあるよね?…もちろんです
昨日も今日も休みでしたから
安心して自分の時間を持つことができますよ
時間があっても課題を終わらせるのは自己責任ですから、ほっとしないように
春休み長いから大丈夫、と思っていると、もう明日テストだーとなってしまうんですよねー(それはわたしのことですが)

?家遠いから通学に時間がかかるけど大丈夫かしら?…大丈夫です
地学部員は家が遠い人ばかりです(もちろん近い人もいますが)
わたし自身も通学に1時間弱かかるんで…

そういえば今日は教科書販売だったので、わたしは街中の本屋まで自転車で行きました
もちろん遠いですよ(約1時間)
土日は街中まで行くのにお金がかかるんでね
そんなことどうでもいいですね
つまり、自分がやりたいことができるのは地学部だ、ということ
わたしは自転車に乗るのが好きなんでね(この例はただのわたしの趣味ですが)、楽しく春休み前哨戦を過ごしていますよ

毎日の部活だって自由ですよ
やりたいことをやれる、例えば、やりたい研究してもOK、だらだらして過ごしてもOK(^_^;)
とにかく先生や学校に迷惑がかからない程度にね

?地学部の活動って研究以外になにしてるの?
上のトップ記事には研究についてたくさん書いてあるが、他の行事についてかいていないので、簡単に説明を
・学校祭展示(4月頃準備開始~6月本番)
 只今部活動展示8連覇中
・合宿(夏休み中)
 満天の星空がみれ、楽しめる
・観望会(不定期に)
 新入生歓迎観望会実施予定
上記に書いてあることが主な地学部の行事です
地学部員の絆がうまれるのもきっとこの行事があるからではないかと

長くなりましたが、最後に、地学部についてもっと知りたい人へ
質問がある人はぜひコメント欄にコメントして下さい
天文班のブログは更新しているんで、すぐにお答えできると思います

あと、地学部天文班のブログだけではもの足りない人は、谷下(やげ)班のブログもぜひみて下さいな(リンクから飛べるはずです)
研究はもちろんのこと、合宿などについても詳しく書いてあるのでよろしくお願いします

ここまで読んだ人、お疲れ様でした、そしてありがとう(*^_^*)
スポンサーサイト
浜松北高地学部天文班 - 新入生へpart2
00:37:13 Top↑
一般に公開しない

TrackBackURL
→http://hkescastro.blog82.fc2.com/tb.php/216-7197a522
