浜松北高地学部天文班 - スポンサーサイト
--:--:-- Top↑
今日は、地震について詳しく知ったり、地震を実際に体験してみるために、新2年生7人で静岡市にある静岡県地震防災センターに行ってきました。
移動は電車とバスで向かいました。静岡駅に行ったことがなかったので、少々迷いながらも無事に目的地へ着きました。静岡の街は新鮮に感じました。
地震防災センターには様々なものがありました。
例えば、TSUNAMIドームシアターでは実際の水が街に押し寄せてくる様子を見ることができました。家の屋根まで水が押し寄せていたり、堤防があることによって津波が押し寄せてこなくなったり、川は逆流して橋にかかっている様子を確認することができました。音も大きかったです。びっくりしました…
次に地震体験コーナーでは震度6強の地震を体験しました。立って手すりにつかまっているだけで恐怖を感じました。寝ているときはさらに怖いらしく、もし深夜に地震が来たら怖いですね…
消火体験コーナーでは水の入った消火器を使ってみんなで消火体験をしました。消火器は本番に使えるように、練習は大切ですね。
他にも防災グッズを見たりしました。パンフレットもたくさんもらったので、学祭の参考になりそうですね。はるばるやってきてよかった…と思いました。
帰りはわたしが行ったことなかった静岡の街を歩いて、昼食を食べて、電車に乗って、へとへとになりながらも無事に帰ることができました。
今日はとても充実していた生活ができてよかったです。

これからの予定は、とりあえずテスト休みに入って、次に全員で話し合うのは始業式です。
AAOIFSの当番は引き続き毎日交代制で行っていきます。
これから、このブログが少々過疎りますが、どうぞこれからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
浜松北高地学部天文班 - 地震防災センター
20:06:27 Top↑
一般に公開しない

TrackBackURL
→http://hkescastro.blog82.fc2.com/tb.php/240-3a638210
