浜松北高地学部天文班 - スポンサーサイト
--:--:-- Top↑
今日は久しぶりに天文班としての活動、AAOIFSの冬バージョンのデータのまとめをしました。

前も役割分担して相関を求めていたのですが、なかなかいい結果にならなかったので、今日は天候ごとにデータを分けてから明るさとそれぞれの天候データとの相関を求めました。途中でパソコンが思うように動いてくれなくて、イライラした場面もありましたが、班長のおかげで無事に進みました。さすがです。まとめでは、慣れたのか、グラフは意外と早くできたと思います。あとは相関係数を求めて、天候ごとに比べたり、去年のデータと比べましょうかと思っています。続きはまた4月中に。

それから、3月のデータを、"春"バージョンとしてまとめる表の作成をしました。とりあえずこれからも学校祭の準備をしながらも、引き続きデータを集めていきたいと思います。今までの中に春バージョンはなかったので、これは多くのデータをとりたいところです。

今日は風が強かったので、屋上は荒れていました…大丈夫ですAAOIFSは生きました。自分自身は当番で久し振りに屋上に行ったので、ちょっと様子が気になるところでしたが。最近データが取れにくいのと動きにくいという噂を聞いたので自分自身の身体的、そして肉体的にも不安でしたが、無事です。天文班員一同気温が上がったことで喜んでおります…あと屋上からの景色はとてもいいということを伝えます。いつ見ても最高です。ぜひ新1年生に見せたいです。この景色は天文班の特権ですから(^^*)

次の活動は明後日、学祭の話し合いですが、ジオラマ(展示物)という大変な話し合いに入ってきました。これからは細かいことも決めていかなければいけないんでね…。その時に、年末にやりそびれた部室の大掃除をしようかと思っています…というかやらなければいけませんね。新入生にはさすがにこの状態では見せれません(>
これくらい具体的な報告がこれから毎日できるといいですね、ではまた明後日

スポンサーサイト
浜松北高地学部天文班 - 天文班としての活動報告
20:35:16 Top↑
一般に公開しない

TrackBackURL
→http://hkescastro.blog82.fc2.com/tb.php/242-7334b36f
