浜松北高地学部天文班 - スポンサーサイト
--:--:-- Top↑
本当にお久しぶりです。今までずっとサボってすみません。
昨日終業式が終わり、今日から夏休みが始まりました。ちなみに今日の部活は休みでしたが、この記事で1週間の活動報告をしていきたいと思います。

先週は、中学校へ配布するアンケートの準備~配布まで急ピッチで行いました。準備は地図の準備に始まり、印刷、枚数を数えて封筒に入れ、班員の配布先を決めたりと短い時間で多くの作業をこなしていきました。頑張って作業してくれた皆さんありがとうございました。この週は本当に疲れましたね

そして金曜日、各中学校にアンケートを配布しに行きました。部員の中で大変遠いところに行った人も全部行くことができて本当によかったです。この日は雨が降るという予報だったのですが、無事に雨は午後には止み、暑いほどまでになりました。私自身も炎天下の中たびたび寄って買った水に救われた面もありました。中学校では、本当は緊張でいっぱいでしたが、本当に優しく接していただきありがとうございました。無理なお願いを引き受けてくださった各中学校様、ありがとうございます。

もう一つ、並行に行っている実験の準備も着々と進んでおります。その内容は光源によって光害の影響は変わるか、ということで光源を集めて、大きな段ボールを組み立て…あとは電球に明かりをともして照度計を設置できるようにして、もうすぐ実験ができそうです。夜の実験が主になりそうな天文班にとっては、こういう室内実験という活動が昼間できる大切なものです。できるだけ早くできるように頑張ります

7月中のこれからの活動は、明日明後日で終了なので、貴重な時間を大切にしなきゃいけません。
明日はいよいよ天文協会の人に会って、いろいろ質問ができるといいです。天文班はアドバイザーが少ないですから…。あとは望遠鏡の組み立て方を久しぶりにやってみなければいけませんね。まだ1年生は見たことないですからね…しっかり組み立て方を教えなきゃいけませんね…2年生で失敗したらいやだなあと少々ドキドキしております。室内実験のほうもできるまで進まなければいけません。あと、8月に入ってからですが、学校に泊まって実験するという計画も入っていますが、そちらの説明は後日ということで

ここまでが活動報告でした。もう一つ、合宿のこともやりました。いろいろハプニング等ありまして…もう1週間切っているので、もうこれ以上ハプニングがないといいですね…これも合宿長がしっかり(ry…頑張ります。一応私が今年の合宿担当です。あっ一応合宿は来週月火水です。晴れるといいですね。一応天気予報は晴れなのですが、山の天気は変わりやすいので心配です。それよりも食料が、いや事件g(ry…なんでもないです。それよりも、この合宿できれいな星空が見れることを楽しみにしています。

長くなりましたが、この1週間は本当に濃かった1週間でした。
夏休み中これくらい、いやこれ以上濃い日々が過ごせることを祈ります
思ったより時間はないですからね。
ではがんばります!!

O田
天文班員の皆さん、誰かブログを更新してくれる方はいませんか(特に1年生)
夏休みは特に更新少なそうなので、お願いします(> 人 <;)

過去のブログの記事あさってみたら、もう論文書き始めなきゃいけないらしいですね…
8月下旬には論文を提出しなければいけないらしくて、9月には論文作りも終盤で…
果たして無事に論文提出できるでしょうか…orz

これからもっと先を見なきゃなあと実感しました…
スポンサーサイト
浜松北高地学部天文班 - ~7月23日(火)までの活動報告
23:39:44 Top↑
一般に公開しない

TrackBackURL
→http://hkescastro.blog82.fc2.com/tb.php/361-2a9614dc
