浜松北高地学部天文班 - スポンサーサイト
--:--:-- Top↑
ついに2学期が始まりました。9月に入って、運動会練習などで忙しい日々が続いています。それと同時に論文提出も近付いてきました。

今年の天文班の論文は、光害の研究のみですが、内容は豊富になりそうです。光害といっても、アンケートによって調べたり、現地で調査したりなど、様々な面において研究することができました。まだ不十分な調査・考察もあると思います。これからは特に考察に力を入れるべきなので、論文完成できるようにしていきたいと思います

しかし今私が一番心配としているのは、天候です。我々天文班の調査には雲は最大の敵なのです。昨日は快晴だったみたいで、このチャンスを逃してしまったことはちょっと残念でした。今窓から外を見ると、様々な厚さの雲が連なっていて、青空が見えません。特に夜のほうがそういう天気の日が多いのです。これからは快晴の日のチャンスは逃さないようにしたいです。

2学期に入って夏休みほど長くは部活できず、行事も入ってきて、1日に進むスピードは遅くなりましたが、これから論文に抜け目がないように1日1秒を大切にしていきたいと思います。

また新しく動きがあったらまた報告します。
ではまたの機会に。ありがとうございました

O田
スポンサーサイト
浜松北高地学部天文班 - 2学期始まりました
14:57:13 Top↑
一般に公開しない

TrackBackURL
→http://hkescastro.blog82.fc2.com/tb.php/372-c2a6bc28
