浜松北高地学部天文班 - スポンサーサイト
--:--:-- Top↑
久々に更新した谷下班のブログをみて、もうすぐ引退なのか…と悲しくなっています。

論文提出後は、ゆったりと生徒理科研究発表会に向けてパワーポイントを作成しているところです…といっても今2年生はテスト勉強休み期間に入ったので、1年生主体で動いているわけです。

あと、発表会にあたり、天文班を二つにわけて発表することになりました。人数も内容も多いので、いい選択でした。同じ光害というテーマなのですが、アンケートやSQM、デジタルカメラを用いて光害の状況を調べる内容、光源の種類から調べる内容とがあります。

そんな感じで班をわけて、論文から追加調査に行きたいと計画立てしていたのですが、最近天気が悪くて困っています…あまり遅いと1年生のテストや2年生の修学旅行などありますから、難しくなります。早く晴れて欲しいものです。

最後に、これからは1年生が主体となって動く時期になっていきます。経験上で上の先輩達が抜けてしまって、いきなり引っ張って行かなければならなくなり、最初本当にどうすればいいかわかりませんでした。正直なところ、私はその気持ちのまま2年生の今に至ってしまったような気がします。やっと引っ張って行かなきゃと思ったときには時間がなくなって、やりたいこと十分にできなかったり後悔したりします。だから今という時期が大切なのです。これから満足にいく研究ができるよう、頑張って下さい…こんな長い文章書いているからってまだ引退ではないですから

では、今度は調査のとき或いはテスト明けにまた会いましょう

O田
スポンサーサイト
浜松北高地学部天文班 - 引き継ぎの時期
22:10:28 Top↑
一般に公開しない

TrackBackURL
→http://hkescastro.blog82.fc2.com/tb.php/381-6ab4ce71
