浜松北高地学部天文班 - スポンサーサイト
--:--:-- Top↑
2008.10.17 最終日
今日は2年生は修学旅行最終日、1年生は中間テスト最終日です

只今沖縄では民泊を終えて、浜松に帰るところです。もう前日までの疲れでへとへとです(・ω・`)今までの旅行の課程をちょっと紹介したいのですが、写真を携帯で撮ってないので、言葉だけで。といってもちょっと地学部或いは天文班っぽい内容でお送りしたいと思います。

今私達沖縄コースの人は沖縄の北部のほうの島、伊江島というところにいます。この島は、自然溢れていて一番高い岩のようなところからの眺めから360°で、島そして海をみることができます。サトウキビ畑が広がっています。
島を1周してみると驚いたことは、街灯が全くないということです。信号機も4つしかないくらいなので、本当に真っ暗です。港以外は本当に街灯を見つけることができなくて、無駄な明かりがないなと思いました。
また、沖縄で夜空を見ようと思ったのですが、あいにく曇ってあまり見れませんでしたが、少し見ただけでも浜松よりも多くみれた気がします。
伊江島は自然も人々もとてもいい場所です。こういうところでキャンプをしたいものです。

修学旅行、終わってしまいますが、楽しかったです。これから本当の北高の"静"の時期に入っていきます。しかし地学部はまだ"動"の時期です。これから練習頑張っていきます。
今年の生徒理科研究発表会の西部地区大会は浜松北高で行われるので、なおさら一つでも班関係なく浜松北高の多くの団体が入賞できることを祈ります。

では、疲れたのでさようなら(´・ω・)ノシ

O田
浜松北高地学部天文班 - 最終日
17:21:31 Top↑
一般に公開しない

TrackBackURL
→http://hkescastro.blog82.fc2.com/tb.php/386-64699059
