浜松北高地学部天文班 - スポンサーサイト
--:--:-- Top↑
まずは、東日本大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
はじめまして。だいぶ前から世代交代をしましたが、初めての更新が相当遅れてしまいました。
申し訳ありません。
ところで私は、天文班長兼光害班長のものです。
どういうことかというと、地学部は天文班と谷下班に分かれています。
その天文班が光害班と流星塵班に分かれているわけです。
ここで本題に入らせていただきます。
だいぶ前のことですが、3月22日に静岡市の静岡新聞放送会館に行き、「特種東海製紙第7回高等学校環境大賞」の表彰式に出席しました。残念ながら、大賞は受賞できず、部活動・グループ部門優秀賞に我が浜松北高校地学部天文班光害チームがなりました。
4月に入って、1年生が入学してきました。
どれだけ後輩が入ってくるのかとワクワクしていましたが、仮入部の初日に来たのはたった3人!
2年生一同は、目を疑いました。「ん?」「こんなはずじゃないのに...」
結局仮入部の時点では、1桁どまり。今の2年生は12人です。
これでは4つの班の1つはつぶれてしまうと、ある班はびくびくしていました。
絶望のまま本入部、地学室に来てみると12人いることを知り、ホッとしました。
今度は光害班に何人が入ってくれるのかが楽しみです。
4月27日から、顧問の先生が東北の支援に出かけました。東北の方々を勇気づけていただきたいです。
もう5月に入ろうとしています。
浜松北高校の学校祭まで1ヶ月余りとなりました。
去年の私がそうだったのですが、1年生はなかなか話し合いに入っていけず、ただただ、宿題をしている人が多いです。しかし、今日初めて1年生に仕事らしい仕事が与えられとホッとしています。
今度5月6日に、一年生歓迎会を兼ねた観望会を行う予定になっているので、また報告したいと思います。
スポンサーサイト
浜松北高地学部天文班 - お初にお目にかかります。
22:54:57 Top↑
一般に公開しない

TrackBackURL
→http://hkescastro.blog82.fc2.com/tb.php/476-b362622c
