浜松北高地学部天文班 - スポンサーサイト
--:--:-- Top↑
2008.11.05 論文提出!!
やっと論文を提出し終わりました。印刷機のトラブルやらでとても時間かかったり、大変でしたが、全て終わりました(^^*)

その間に空白のページのところに蜻蛉の記事を書いてもらいました。レイアウトどうしようかなーなんてとても考えてします。

さて、班長曰く、明日からもまだやることが沢山あるらしいです。私はまだまだ部室に依存するので、しばらくは部活にいきます。論文が全国大会通ったらいいですねー

いつもより短いですが、以上です。論文提出できたせいか、それともバスが来たのがタイミングよかったのか、それとも…なんかいいスッキリとした気分です(´`*)まだ明日やることわかっていませんが、とりあえず蜻蛉やらもあるので、明日も頑張りましょー♪♪

O田
... 続きを読む
浜松北高地学部天文班 - 論文提出!!
20:46:42 Top↑
遂に論文提出日となりました。今日は論文に追加分のペースを入れて目次を直しました。そして裏の白い紙に印刷しました。枚数は229枚になりました。かなり時間がかかったので、ぜひ新しいコピー機が欲しいものです。最後に先生に提出して今日の部活は終了しました。

皆さんお気付きのことと思いますが、本物の論文は提出していません。結局提出は明日となってしまいましたが、まだ間に合います。作業は新しい紙に印刷して、穴をあけて、閉じて完成の予定です。あと、出品票も忘れてはいけませんね。

最近体調の悪い人が増えていそうです。実際私も昼間体調が悪くて大変でした。こんな私が今帰宅しているなんて、大丈夫なのでしょうかねー班長も休みだったらしいですし、明日は元気になって部活にきてほしいです

今日の部活は特にダラダラしていましたね。自分もやることあるのにですよorzしかも今日も天文班は主に部室にたむろっていました。そういえば部室、あんなにきれいだったはずなのにもう汚くなってしまいました…これも私のパソコンのせいですかねー。いや、きっと棚をあさった先輩のせ(ryまたまた部室掃除隊を出動させねば…

そんな感じで一日は終了していきましたとさ。いじられる人気者は意外にいいものですよwwまぁ今日も楽しい日となりました。2年生は本当に明後日から仕事ない=引退なのですかねー。しかししばらくは居候させていただきますがね。予告として明日のタイトルはきっと論文提出まであと-1日とかだったらどうしましょw大丈夫です、ちゃんと論文提出!!というタイトルになるでしょう。では明日も頑張りましょー★

O田
浜松北高地学部天文班 - 論文提出まであと0日
20:33:33 Top↑
今日は皆さんお疲れ様でした…私は久し振りに自転車に乗りました。今日乗っていた合計時間は5時間弱位でした…(´・ω・;)家から学校まで遠かったなーいつもより頑張ってきて時間の短縮したので疲れました…しかしブログは頑張って書いていきますよー

前文長くなりましたが、今日の活動は実地調査をやりました。5つの班に分かれて、それぞれの場所には光害の原因となるものがあるかを、自転車やバス・電車で行ってきました。多分全ての班で大変な思いをしたはずですね…

私が行った場所は浜松北高の西側で佐鳴湖近くなどとても坂が急な上に沢山あるのどかな場所にいきました。もしかしたら一番大変な場所に(あみだで)当たったのでは…と思いましたが、なんとか制覇しました(∵*)マラソン大会ぶりに見た佐鳴湖とてもきれいだったです。最後に買ったみかんおいしかったです。また食べたいなぁー

そんな感じでみんな学校を11時に出発して、帰って来たの2時すぎでした。その後は、データをExcelでまとめました。みんなのテンションおかしかったです。今日も天文班は地学準備室に集合していましたww

明日は全体としては部活は休みです。しかし、論文を月曜日に完成させなければいけないので、家でやらなきゃいけないなと思います。前提出したときよりも一層素晴らしいものになるように、頑張りたいと思います。

今日の天気は雲ひとつない快晴で、冬特有の西風が強かったです。自転車に乗っていると気付いたことは、とにかく寒いっ風強いっ暗くなるのが早いっ星の見えかたが全く場所によって違うっていうことがわかりました。たまに違ったことをするといいことあるなーなんて思います。今日の実地調査で未開の地を開拓することができたのもよかったです。しかしやっぱり疲れました…では、おやすみなさいヾ(・ω・`)

O田
浜松北高地学部天文班 - 論文提出まであと3日
22:52:21 Top↑
今日はいつものように明日の朝更新できなさそうなので、久し振りに夜更新します。間違えちゃいけないのは、今から書く内容は今日のことですよ

今日は主に論文の訂正をしました。私が担当する中心地は、追加調査分を足さなきゃいけないので、けっこう大変です。まだまだなのですが、今日ですでに4ページ分増えてしまいました…本当は考察とかで内容増やしたいですねー
アンケートのほうも色塗りやって、モデル実験も足りなかったところやっているようです。

かなりいつもと比べて短いですが、また明日学校を飛び出して調査に行く予定です。充実した部活になるといいですねー雨は降らないようですが、降ったら困るので一応晴れるよう祈ります。

明日から11月です。2年生にとっては10月と並んで大切な月だと思います。明日から一新するつもりで頑張っていきたいです。クラスの黒板に貼ってあった飾りのように楽しい気分になれるといいな。でも今日でハロウィンにもおさらばです。一日一日が短い気がします。特に部活の時間は…。おさらばっていう言葉は嫌いです。引退という言葉を思い出してしんみりしてしまったので、ここまでで。では(´・ω・)ノシ

O田
浜松北高地学部天文班 - 論文提出まであと4日
19:32:20 Top↑
朝が寒くなって参りました。布団から出れずに予定時刻よりも20分ほど布団にくるまっている位です。もう冬ですねぇー電車の中も1、2ヵ月前とは違って人がいるせいか、外より暖かくて不快さも減っていきました。今日はもう10月最後の日ですね…早いなぁ

では昨日の活動報告。まず残っている時間がみんな長かったことですね。広々とした地学室には誰にもいなかったのに部室に全員大集合という感じでしたね。1週間前位は全開だった窓やドアも閉められて、冬モード全開です。

内容はモデル実験のほうは最後のデータを取り終わったらしく、考察まで入っていました。大発見をしたらしく、よかったと思いました。これで実験が成功するのではないかと思います。
中心地は、追加実験でのベクトルを書いてもらい、データをスキャンして取り込みました。結果としては使えるのではと思います。
アンケートは、新しい色塗りプログラムが完成したようです。凄いですねー。そこから4色問題という話題にいってしまいましたが、面白かったです。
蜻蛉のほうは挿絵を描いてもらう段階までいけました。完成まであと少しです

昨日はこう書いて振り返って見ると、充実していたような気がします。これも時間が要因なのですかねー寒くなってきたので肉まんの時期です。近くのラーメン屋さんで中華まんが売られていました。早速食べましたよーおいしかったです♪

というわけで英語の小テストの勉強をせずにブログを書いてしまいました(泣)世間では今日はハロウィンらしいですね。自分はカボチャは嫌いですし、あまり行事意識したことないなぁ。明日は月はじめなので新しいことをこの機会にはじめるのもいいのではと英語の先生がいっていました。天文班の区切りはとりあえず11月4日です。土日月の予定は2日間部活をやる予定です。でも疲れが非常に溜まっています(´`;)でもやらなきゃいけないことはやらなきゃいけないのです。論文が全国選考残るといいなぁークリスマスでも東京行きたいな。そのためにも今日も普通に頑張っていきましょー♪

O田
浜松北高地学部天文班 - 論文提出まであと5日
07:50:15 Top↑
