浜松北高地学部天文班 - スポンサーサイト
--:--:-- Top↑
2010.03.07 21年度終了
20100307182832
 



砂浜班のことが新聞に載ってましたね。同じ部活のメンバーとして誇らしく思います。





これで平成21年度の地學部の活動は、終着駅に着いたわけですね。

お疲れ様でした。














4日に今年度3回目の京都へ行ってきたのですが、

私が京都で最も好きな寺である泉涌寺の靈明殿には感動しました。

前回から15年振りの公開らしいので、次に公開されるのは早くとも10年、20年後でしょうね。

靈明殿は第38代天智天皇から第124代 昭和天皇まで、歴代天皇の御尊牌が安置されている、泉涌寺で最も重要な建造物です。(北朝天皇の御尊牌は塔頭の雲龍院に安置されています。)

3月22日まで公開しているので是非訪れてみてください。



泉涌寺境内には他にも見所が澤山あります。


日本でも珍しい観音様である『楊貴妃観音』

天皇陛下参詣時に使用される『玉座の間』

そして、第107代 後陽成院天皇から第118代 後櫻町院天皇までの御陵である『月輪陵』及び、第119代 光格天皇第120代 仁孝天皇の『後月輪陵』、

境内裏には第121代 孝明天皇『後月輪東山陵』が所在しております。



武士ではない“江戸時代”の歴史を感じるなら、泉涌寺へ行くことをおすすめします。







以上、今年度終了のお知らせと、泉涌寺の宣伝でした。














西坊城

(一年生諸君、更新を頼む。)
浜松北高地学部天文班 - 21年度終了
18:25:36 Top↑
2009.07.23 夏です
今の2年生では初の更新となります。

今年の天文班は2つの班に分かれて活動しています。活動内容は、
・光害研究班
・変光星班

となっています。


自分は光害班なので変光星のことはよくわからないですが
毎月1のつく日に活動内容を更新していくつもりなのでよろしくお願いします。

短いですが、以上です。




西坊城
浜松北高地学部天文班 - 夏です
17:11:33 Top↑
少し遅くなりましたが、浜松北高地学部についてまとめましたので、ぜひ見てください。
上のトップページから飛べます。またここからもどうぞ→浜松北高地学部について

また、昨年書いたものもぜひご覧ください
卒業した先輩から
この記事を書いている人から

私はもう地学部を引退して、今年4月で3年生になりました。つまり、もうただの受験生なんですが、春休み勉強の気晴らしにまとめさせていただきました。もう学校祭まで2か月しかないのに驚きです。まだ新入生は入学式もしていないのに…。地学部の部活展は新2年生が頑張ってくれるので応援します。私は今年で初めてで最後のクラス展に参加します。ついに動の時期が始まりますねー楽しみです。
ブログはきっとこのまま更新しないままになりそうですが、初めての人のために紹介があるので残してはおきます。新入生が入って、ブログが更新されるといいなー。では。
浜松北高地学部天文班 - 新入生の皆さんへ
21:51:16 Top↑
パスワード変わってなかったー

というわけで最近卒業したものです

新入生向けの地学部の紹介を誰が書いてくれるのかな、と思っています

おととしの全国大会で日本代表に選ばれ、世界大会にはるばるアメリカアトランタまで行ってきました。そして入賞しました。写真を貼っておきます。

0001.jpg
去年の日本代表

0002.jpg
表彰式ははなやか

0003.jpg
自分たちのブース

ISEFで検索すればいろいろ出てくると思います


実力と運と努力次第でどんな結果も出せる地学部に来るってのもありかと思います。
地学部というのは名前だけで(!)科学ならなんでもできる(一応メインは地学をやってください。まあサブ研究は何やってもいいですが)部活です。アメリカ行けるのは地学部だけです。ちなみに自分たちはサブ研究で、コンピューターサイエンス部門で出場しました。
浜松北高地学部天文班 - だれか部ログを更新してください
18:55:49 Top↑
2009.03.02 卒業式
昨日になりましたが、卒業式があり、先輩達が卒業しました。このブログを始めた先輩達も、もう卒業してしまったのは、とても悲しいことです。上級生は本当に大変なので、本当に私がやっていけるのか不安です…あと、1年で卒業というのは早いものです

また卒業式の日に蜻蛉が配られました。昨年と同じく、自由投稿に研究内容を載せました。QRコードも載せたので、これで何人この廃れかけたブログを見に来るのでしょうか…更新してなくてすみません。上のトップ記事の詳しい研究内容を御覧になって下さい。

3月になって、1年生は学祭についてやっていく時期ですね。あと、新入生勧誘準備も大変ですかね。でも人数多いので大丈夫だと思いますが…。2年生も部活はないので、本格的に受験勉強やらなきゃいけませんね(焦り
では、またいつか更新できたら。
浜松北高地学部天文班 - 卒業式
22:46:00 Top↑
2008年度に行った、光害の研究についての内容をUPしました。一部は公開していたのですが、一応全て完成したので報告します。

研究内容は、浜松北高地学部天文班のページへようこそ→研究内容→光害→研究内容・成果…から行けます。内容は多方面ということで、項目ごとにわけてあります。

研究に関する質問等がありましたら、どうぞコメントして下さい。返事は遅くなりますが。

またブログに関して変更した点があったら随時更新していきたいと思います。

最近の活動は、1年生が冬版として新しくアンケートをつくり、前回より多くの浜松市内の中学校にアンケートを配布し回収していました。
あと、部室の掃除が完了し、机等の位置も変わり、綺麗になりました。パソコンも増えたことですし。
1週間前ですが、2年生が関わる最後の論文を少し修正して、ギリギリでしたが出すことができました。
また1週間前のことですが、広報はままつ中区版に載りました。私の住んでいるところにはなかったのですが、恥ずかしかったです。詳しい研究内容は上の通り参考にしていただきたいです。

とりあえずこれからの研究がうまくいくよう、応援していきたいと思います。前回の記事で更新しないっていったのに更新しましたが、何かあったら更新するかも、ということで。では、さようなら
浜松北高地学部天文班 - 2008年度研究内容について
00:53:48 Top↑
本当に久し振りの更新です…
前回更新した観望会が終わってからは、1年生主体で部活をするようになりました。
2年生はもう部活はしないわけですが、まだ自分みたいに居座っている人もいます。

今1年生は冬アンケートということでアンケートの内容も変えて、浜松市の各中学校へ案内を送る準備をしていたようです。
今度のアンケートは夏よりも沢山のデータが揃いそうです。前回は夏休み前の慌ただしい時にいきなり依頼したので、あまりデータが集まりませんでした。しかし19校という多くの学校の皆さんに協力してもらうことができたので感謝しています。部員が浜松市全部周り調査するのは大変ですし…沢山の目で見るのは確証があると思うので。
人数も多いので大丈夫でしょう!しかし部員の中で郊外にいる人が少なくなって調査に周るのに負担になる人も多くなりそうです。自分みたいに田舎だったら一番遠かった中学校でも自転車で1時間で行けましたから…
これから研究頑張っていって欲しいです!期待しています★

あと今年の研究についてなのんですが、まだ1月に論文の提出をするために、方向の修正をしていくという作業もあるので、まだほんの少しだけ2年生も部活にでるかもしれません。しかし本格的な研究はないので、やっぱり部活ないと寂しいです(泣)
冬休みは部活なかったので、ついついぐだぐだになってしまいます…部活があるほうがメリハリありますね。といっても冬休みは学校の都合上殆どできないのです。でも冬のほうが快晴の日が多く星がよく見えるので3学期学祭の準備をあるけど研究も頑張って下さい。昨年冬にできなかったことを後悔してるので。きっと来年が凄い論文ができそうです。みんな真面目ですし(*´`*)

そういえばもう一つ書き忘れてたことがありました。観望会が終わった次の週に広報はままつの人がいらっしゃって、研究のことや天文のことについて質問を受けました。私はうまく答えられなかったので、申し訳なかったです。この内容は小さいかもしれませんが、1月の広報はままつに載るみたいです。楽しみのような恥ずかしいような…そんな感じです

話はかわって、終業式の日には表彰式がありました。日本学生科学賞静岡県教育長賞の表彰と3年の先輩がISEFでアメリカへ行ったということで、県の特別表彰の表彰がありました。昨年に比べたら賞の数が少ないと思うかもしれませんが、これは立派な賞です。実際県2位ですし、全国で入選2等(20番以内)ですから日本学生科学賞としてはとてもよかったと思います(前回と部門が違うので一概に言えませんが…)。

今年は今日で最後です。だから私からの更新を今度こそ最後にしたいです。自分自身受け入れたくないけど、もう引退です。
私が北高に入学してから振り返ってみると、部活決めがすぐ待っていて、決めなきゃいけませんでした。正直なところ私はこの地学部という部活は北高入ってからの部活動紹介の時のPVで知りました。少し興味があった位でした。今の1年生みたいに人数が多くなくて今の2年生は人数が少なかったので、1年の頃は沢山のことを学ばせていただきました。しかし2年生になって人数の少なさで一人にかかる負担が大きくなりました。自分も会計兼合宿長、ブログもむじなも書いています。でも好きでやっているので沢山のことでも大丈夫でした。仕事が人を変えると先生はおっしゃっていました。今の1年生にもっと沢山のことを教えてもっと沢山のことを経験させてあげればよかったです。でも来年はもっとパワーアップするでしょう。やる気みなぎっているように感じるので、最強だと思います。本当にこの部活で高校生活過ごしてきてよかったです。なんかつたない言葉しか書けなくて申し訳ないです。
自分はそんな班長とか部長とかじゃなくて普通の班員がこんなに書いていいのかってくらいでしゃばりました。すみません。

最後に、これからはもっと研究だけじゃなく天体観測する機会が増えて、星の名前や特徴をみんなに伝えられるようになって欲しいです。私は振り返ってみて、研究は一生懸命だったけど、天文班として星について覚えられなかったなと思っています。過去の先輩は観望会としてだけでなくても望遠鏡を取り出して星を見ていたそうです。
もっと先生からの話や思いをみんなに伝えたくてもなかなか伝えられなくてほんの少ししか書けなくて残念です。
1年生のみんなに、沢山吸収できることは進んでやってみて下さい。やってみなきゃわからないこと沢山あります。そしてこの結果が想像してたのと違うものになっても、そこから得たものから新しいこと努力して見つけようとすれば、きっと思ったよりも凄い結果が待ってるって信じてます。結果だけが大切じゃない、課程も大切なことです。課程、つまりその努力を大切にして下さい。
実は書きながら泣きそうです。引退を考えると。自分自身今苦悩してるので、なんか書いていることが暗くなってしまいました。1年生は来年になって、引退したくないなーって、そう思えるような充実した1年を過ごして下さい。

では、長かったですがご観覧ありがとうございました。こんなに書いたの過去最高かな…夏休みの読書感想文の文字数を超えました(゜Д゜)
皆さん、よいお年を☆+゜来年の挨拶は1年生に任せます!!頑張って下さい♪そしてさようなら

O田
浜松北高地学部天文班 - 2008年終わりです
19:42:10 Top↑
2008.12.07 観望会
12月6日~7日に谷下班合同で観望会をやりました。
天気は金曜日の雨がうそのように快晴でした。今回は雲に全く邪魔されなくてよかったです。一番経験した観望会の中でよかったんではないでしょうか(^A^)
しかし気温はとても低く、氷点下でした。特に外は寒かったです。

星座はオリオン、冬の大三角など明るい星が多く見うけられました。もう少し星の知識を身につけなくてはと思いました。時間が遅くなるほど見える星が増えて、最初月が出ていたのですが、沈むと一気に空が暗くなりました。本当に浜松の街中なのか、っていうくらいです。夜が更けるほど光害の影響が弱くなるのがよくわかりました。

また、1年生が望遠鏡の組み立て方を完璧にしなきゃいけないので、望遠鏡を組み立てる練習も行いました。きっと今度は完璧にできるでしょう。そして、土星の環をはっきりと見ることができました。

こうしてみんな思い思いのことをして夜は明けました。本当に過去最高じゃないかっていうくらい徹夜している人が多かったです。本当に明日が心配です。ショックとのダブルパンチが襲ってきそうなので…自分自身、いやみんなにとって楽しかった観望会となりました。

ではこんどこそこのブログも世代交代の時期かなあなんてすっと前から思っているのですが、なかなか自分自身卒業できなさそうです。これからもこのブログをよろしくお願いします。

O田
... 続きを読む
浜松北高地学部天文班 - 観望会
23:34:32 Top↑
今日で期末テストが終わりました…本当に終わりました
これから活動が再開していくのでしょう。本格的に1年生だけになるのでしょうね
といっても2年生はまだまだ地学室には行きますがね…
私がブログを更新しなかった期間、全く更新しないかなと思ったら、更新してあってとてもうれしいです。
更新しない間に、あっという間に12月になり、地学室にストーブが置かれて、ますます帰りたくない度合いが増しました。ストーブなしでは寒すぎます。

突然ですが、実は今日は観望会をやります。谷下班合同で。今度は天候がよさそうなので、うれしいです。2年生が参加する観望会もこれで最後なんでしょうね…しかも、この土日は一気に平日と比べて温度が10℃位下がるとのこと。一層ストーブが欠かせなくなりますね。しかし冬の時期の星座が一番天候的に観測しやすいうえに、明るい星が多いため、楽しみです。あと1年生が望遠鏡を組み立てれるかちゃんと見ておかなければいけませんね。

ではまた観望会後に、他の人が更新してくれることを祈って。
それよりも、今日空が雲ひとつない快晴になるように祈ります。

O田
浜松北高地学部天文班 - テスト週間終了
00:48:09 Top↑
今日の夕方18時ころ

西のほうの空で月と金星と木星が接近

とてもきれいでしたよ

テスト期間中でしたがみんな見ましたかー蜜葉のクローバー
浜松北高地学部天文班 - 月と金星と木星
19:47:45 Top↑
